あらすじ
漫画が売れても、映画化されても本名の自分はネガティブ思考のまま。原因は「素の自分」を大事にしていないから――。精神科の先生はそう教えてくれたけれど、社会での役割がなくなった「自分」ってどういう存在?体当たりで聞いた、みんなの意外な素の姿。そして見つけた自分を大事にするヒント。長く付き合う自分をゆっくり好きになろう。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
細川貂々さんが水島広子先生に会っていたなんて!!
水島広子先生は子供向けの本も書いていて、励ましの言葉をたくさんくれる人のイメージです
『素の自分』 私も仕事の時と家、母親として妻として、、色んな顔があると思う
結局旦那さんと一緒にいる時が一番『素の自分』だと思う
人に甘えるのが苦手な私だけど、世界で一番気を遣わずにありのままでいられるのは彼と一緒にいる時だと思う 感謝しなきゃ
子供にとって『素の自分』に戻れる家庭にしようと思った
Posted by ブクログ
素の自分って意外と見えずらいし、見ようと思わないと中々みれるものでもないし、見ようと思っても見えないことが多い。
自己内省、行動や事象に対する感情の揺れ動きを具に観察して自分はこう思ったと感情を知覚しないと素の自分って分からない。
そんな自分のプロの友人を集めた一冊。人それぞれの自分に対する捉え方、付き合い方も考えているようですごいなって感じた。
Posted by ブクログ
新年度「もっと大変な人もいるのに、あなたが落ち込んでると他の部署から悪く見られるからやめて」と職場の人に言われた。だから演じることにした。芝居は好きだから。まだまだ素の自分に戻っちゃう時もあるけど、別な切り口から自分の心を守ることにした。