【感想・ネタバレ】姑娘のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

戦争によって生まれた出会いが運命を変えていく
戦記ドキュメンタリー完全復刻!

中国侵略の途上、日本軍のある部隊が山村にいた若い美女・姑娘を発見、捕虜とする。だが姑娘と出会ってしまったことで、分隊長と上等兵の運命は予想もしなかった方向へと向かい出す(表題作)。その他、戦艦大和艦長・有賀幸作の苦悩を描いた「海の男」など4作品を収録。戦争を体験した著者が描く戦争の悲劇。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

表題の「姑娘」は切ない物語だが、その後にひかえていふ、一連の海戦ものが素晴らしい。

実際の記録と付き合わせてないが、ほぼほぼ正しく描いているのではないか。

0
2025年08月05日

Posted by ブクログ

第二次大戦中の日本軍にまつわるエピソードの短編集。後半に収録されているのは、ミッドウェイ海戦の話など、著者が貸本漫画として描いた読み切り作品の再収録。平易な戦記ものとしてのみならず、戦後の漫画文化の勃興の記録でもある。

0
2010年10月21日

Posted by ブクログ

鬼太郎以外の水木しげるマンガ。こちらももらった1冊を読んでみました。タイトルの姑娘は、戦争で行った現地の娘に出会って人生が変わっていく物語。こういうことも当時実際にあったんだろう。そこから生まれた子孫も今たくさんいるのかもしれない。
人生、自分が動けば周りの人間関係も変わり、予期しない出来事はどんどん起こり世界は変わっていく。そのどこで何を選んだかでよくなったり悪くなったりするけど、道草も大きなものにつながるかもしれないと思うと、結局のところ毎日を楽しんでいくのがいいのかなと思ったりしますね。

0
2025年03月30日

Posted by ブクログ

姑娘
海の男
此一戦
奇襲ツラギ沖
戦艦「比叡」の悲劇

・「姑娘」はつげ義春っぽい女性だな。
・他4編は貸本時代の戦記物。布枝さんと一緒に作って作画の資料にしていたという模型が活かされているのか。
・宮崎駿が少年時代に読んでいたかもしれないな。

0
2022年12月19日

「歴史・時代」ランキング