【感想・ネタバレ】脳研究者育つ娘の脳に驚くのレビュー

あらすじ

赤ちゃんからの子育てで分かった脳の不思議!

【0歳から4歳まで、月齢ごとの脳育ちフローを紹介!】
~1歳:赤ちゃんの脳はパパよりかしこい!
~2歳:「自分」が生まれて「あなた」がわかる
~3歳:体で、言葉で、コミュニケーション
~4歳:独り立ちしてなりたい自分へ

【子育ての謎に迫るコラムも満載!】
■記憶はいつからはじまる?
■「適当」という人間のかしこさ
■イヤイヤには「時間までつき合う」のがわが家流
■才能は、遺伝や環境でどこまで決まるの?
■氾濫する「早期教育」の真実
■しつけの分岐点、「ほめる」と「しかる」……est.

【本書「はじめに」より】
育児とは何でしょうか。脳にとって「成長」とは何を意味しているのでしょうか。発達中の脳はどう作動しているのでしょうか。(中略)こうした問いをとことん考えると、私たちの日常に、新しい立脚点が生まれ、世界の見え方が変わります。これこそが、育児と脳科学のコラボレーションの醍醐味。赤ちゃんの脳の成長を眺めることで、自分の脳の不思議さに気づくのです。(中略)普段、何気なくやっていることが、決して当たり前のことではなく、脳回路がもたらした奇跡なのだ、と―。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

微笑ましいし、面白くて子育てが楽しみになる本。
マシュマロテストは娘が4歳になったらうちもやってみたいなあ

0
2025年02月09日

Posted by ブクログ

5年前から、あるタイミングで読もうと思っていた本。
おもしろかった!
脳科学者さんだと、子どもの些細な成長により感動出来そうだなー。
最後の追記も興味深かったので、文庫版で読むのがおすすめ。
↓追記
子どもの成長とともに、該当する箇所を月一ほどで読み返してます。
他の育児書と違って、いまどういう脳の発達をしているかという話なので、目の前の子どもと照らし合わせて読むと、いまこういうことが起こってるんだなぁとわかりとても楽しい!
生き物って、子どもってすごいなぁ。自分が何気なくやってることもすごいんだなぁ。と思います。

0
2024年11月30日

Posted by ブクログ

生まれた後、毎月の娘の成長記録。ややおどけたコラムや父親のぬくもりが微笑ましい。科学的に説明されて納得感が高い。幼児の記憶も蘇ってきてしばしより深く思い出そうとする時間も。遺伝と生育環境の話題があり、思い出したのだが、白黒のテレビの映像だったから、ずいぶん昔のことで、東大の附属小学校(記憶では小学生が映ってたような)で、双子を集めて研究している様子が流れて、何のためと疑問に思ったものだ。調べたら現在も附属中等教育学校があって、現在も双子のクラスがあるようだ。2024.5.17

0
2024年05月17日

Posted by ブクログ

こどもの成長の様子が、脳のはたらきとどう結びつくのか。
今、11か月目の長男が、自分に笑いかけてくれるのは、
すごく奇跡的だったことが分かる。
泣くことも奇跡的なので、イライラしないで楽しくやりましょう。お母さんともシェアしていきましょう。

0
2023年04月12日

Posted by ブクログ

興味深く読んだ。著者の専門家としての視点とパパとしての視点がコロコロ切り替わるサマが面白い。
人間の学習ってなんてすごいんだと純粋な感想を持った。特に適度な曖昧さによって応用が効くこと、時間軸や自他の区別を客観視できることとか。

0
2023年02月19日

「暮らし・健康・美容」ランキング