あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
■□■全編マンガだからトコトンわかりやすい!■□■
ゲームを作ってみたい、ゲームクリエイターの仕事に興味がある、
そんな人が最初に手にとる一冊として、
「楽しみながらUnityを使ったゲーム作りが学べる」全編マンガの解説書が登場しました。
Unityに詳しいヒトミおねえさんと主人公の天野リエのやり取りで
横スクロールのシューティングゲームを作りながら、ストーリーが進んでいきます。
プロジェクトの作成、画像の配置、スクリプト、プレハブ化、アタリ判定、背景やスコア表示など、
基本的なゲーム作りのイロハが学べます。
■■本書はこんな人におすすめ
・ゲームを作ってみたい人、ゲームクリエイターになりたいと思っている人
・ゲーム作りをはじめたが、思うように進まない人
・Unityの基本的な使い方を学びたい人
■■本書の内容
1章 シューティングゲームを作ろう
2章 障害物と敵キャラを作ろう
3章 弾とボスを作ろう
4章 ゲーム進行の仕組みを作ろう
5章 ゲームをブラッシュアップしよう
付録 Unityのインストール
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【Unityの入門書にもってこい!】
こんにちは、ぶろろぐです。
20冊目読破です。
最近めっきり更新できていなかったですが、無事読破したので感想を書きます。
【学んだこと】
・1時間半で読み終わりました〜。
・実際にインストールして作り始めるまではもっと読み込まなきゃいけないけど、シューティングゲームを作りたいなら概要は把握できます!
・全編マンガなのですらすら読めました〜。
・用語は復習が必要ですね!
・まずなんのゲームを作りたいか、そこに向けてどんな論理を構築していくかが大切です。
・メモリを使って無駄な処理を実行しないよう、要らないものは毎回消す!処理落ちに気をつけよう。