【感想・ネタバレ】鈴の音が聞こえる 夏の鼓動のレビュー

あらすじ

聖白鳩学園に入学してから早2か月がすぎた。
体育祭のチーム分けで白組に決まった美空は、応援練習のときにハルも白組だったことを知る。
いっしょに『がんばろう!』と思いを伝えあう、美空とハル。
しかし、その様子を見ていた萌香はイラ立ちを表して――。
障害を抱えるがゆえに、友情や恋心に悩み、葛藤する中学生たちを描く、好評シリーズ第2弾!

小学上級・中学から

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最終巻→1巻→2巻の変な順番で読んでしまった。相変わらず読んでいてもどかしい気持ちになる!弱視の美空と難聴のハル。美空が語りかけてもハルは聞こえないしハルが身振り手振りで意志を伝えようとしても美空には見えない。でもこのもどかしさもまた面白さのポイントです。世の中には色々な人が居るということを改めて実感しました。

0
2025年12月02日

Posted by ブクログ

シリーズ第2弾。恋の萌芽と友情の1冊。障害を持つ主人公とそうでない友人。このあたりのエピソードが特に刺さる。

0
2023年06月01日

Posted by ブクログ

鈴の音が聞こえる 続編。
忘れている部分を思い出させてくれる記述がところどころにあり、とても親切。
障碍の存在を忘れてしまうような友情、恋愛って素直にいいなと思った。
弱視の美空の言う「かっこいい」は、容姿ではない部分をみての発言なんだけど、人の内面にしっかり目がいくのはいいなと思った。目に頼らない分、感覚が研ぎ澄まされて、大事なところがしっかりわかるのかもしれない。

0
2023年04月19日

「児童書」ランキング