あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
最近世間をにぎわしている大泥棒「かいとうU」の予告状が、博物館に届く。ワンコロけいさつしょからの依頼を受けて、博物館にむかったおしりたんていの前に、はやくも「かいとうU」の魔の手が…。おしりたんていと、かいとうUの手に汗にぎる対決の行方はいかに!
今回も、絵探し、迷路などの謎解きがいっぱい! 何度読んでも面白い
おしりたんてい 絵本シーズ第5弾です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
探偵VS怪盗とか、永遠のテーマ。ムネアツ。
マルチーズ署長が可愛すぎる。
先にNHKアニメを見てたからか、子供には謎の部分はすぐ回答してたけど、それでも楽しい。
Posted by ブクログ
おしりたんていの宿敵となる、かいとうUが初登場する絵本。花火でマスクをばら撒いたりと手口は派手だが、うっかり持ち帰ったものはしっかり返そうとするスマートさは最初から健在。
エジプト館の壁画にカラスダヒカルがいたり、かいとうUが最後のページでワインっぽく飲んでるのが人参ジュースだったりと、あちこちのある小ネタを探すのが楽しい。
Posted by ブクログ
5歳9ヶ月息子。幼児向けおしりたんていの本だったので、いつも読んでる小学生向けのと比べると謎や迷路、お尻を探せも少なく、ちょっと物足りなかったようですが、、でも面白かったようです。
Posted by ブクログ
昼夜逆転して、なかなか寝ない
真夜中ずっと起きてる娘に読み聞かせ
頭が朦朧とする…
「怪盗U」と名乗る男が博物館のお宝を盗むという予告状をよこす。
おしり探偵は警察の要請で、博物館に、張り込むことに…
「探偵 対 怪盗」という構図はやはり良い。
怪盗Uは、まぁウ◯コである。(以下Uとする)
おしり探偵を「尻」とした時
「尻がUを追いかけることになる」
ここで矛盾が生じる。本来ならUは「尻」の内部にあって放出されるものであり、追いかけるものではない。
この場合Uを「便意」として捉えると「便意の解放」を目指してUを追う。すなわち「探偵が推理力を発揮し悪を捕らえる事で自身の……
実写化したら…
おしり探偵は、肛門科医かな…
それは「おしりの探偵か…」とか
じゃあ、ブラウン君は何者なんだ?
これも小さめのUなのか?とか
つらつら考えながら、たくさん描かれているモブキャラクターを、指差しテキトーに話をでっち上げて読んでたら娘は寝てた。午前2時。
Posted by ブクログ
4歳5か月
〈親〉
絵が好き ◯
内容が好き
またよんであげたい
〈子〉
初回からくいつく ◯
何度も読む ◯
こどもが気に入って、なんども読まされるのがシンドイってわかっていますが、コンプリートする予定。
前作はあまり読まなかったので流石に息子も飽きたか?
と思いきや、
かいとうUの魅力にはまったか、なんども読まされて、しんど…
うん◯を思い起こさせるキャラクターは、子供心を掴むのね。