あらすじ
1話4分、必ず騙される!31の恋愛掌編集。
かつて天才ギタリストと称された佐木山義徳。セルマは彼を愛し共に暮らした。だがアルコールに溺れる佐木山の暴力を受け、セルマは彼から離れることに。そして今、復活を果たしたステージに現れた佐木山は……。(「ジャンゴリウムにて」)
ある日、僕が拾った種。植えると花が咲いた。愛情込めて育てるうち、花には言語習得能力があり、会話を交わすようにさえなる。寂しがり屋の花にせがまれるまま、でっち上げの物語で花の美しさを称える僕。すると突然、「もっと美しくならなきゃ」と花は家を出て行き……。(「宇宙花と暮らしてみた」)
少女は生まれつき耳が聞こえない。ある日、彼女の家にモーツァルトと名乗る人物がやってきた。大雨に立ち往生し、泊めてほしいと言う。彼は机を指で叩き、その振動を感じた少女はときめきを覚えた。美しい<音楽>だった。彼のことが忘れられぬまま、3年がたった頃……。(「アマデウスの雨宿り」)
古今東西、老若男女を巻き込む様々な恋愛模様と、あっと驚くどんでん返し。1話4ページに詰め込まれたきらめきをご堪能あれ。
「黒猫」シリーズ、「偽恋愛小説家」シリーズで圧倒的人気を誇る著者の新機軸ショートショート集!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ラブストーリー版の「超短編!どんでん返し」。アンソロジーではなく、森晶麿さん一人で31作。すごい。31作同じサイズの短編を書き出版されるクオリティに仕上げるのは、さすがプロの仕事。面白かった。
特に好きだったのは『ジャンゴリウムにて』『ネクタイ』『運命を祝ってあげよう』『鬼の島』『うつくしい耳』『オール・アバウト・マイ・フェア・レディ』。勉強になるものも多かった。
Posted by ブクログ
ショートショートの中にどんでん返しが散りばめられていて、テンポよく読めました。
ショートショートじゃなくて、短編として読みたい話ばかりでした。
Posted by ブクログ
超短編!シリーズ通り、1話約4分でサクッと読めました。
純愛からパス味のあるものまで色々なラブストーリーがあって楽しめました。
あれ、この語り手〇〇では?みたいな、クイズっぽい読み方もできて面白い。
Posted by ブクログ
超短編で超絶技巧の31編
1話見開き2ページ
多種多様な設定に驚きます。
技巧が過ぎて3回読んで、ようやく理解した作品もちらほら。
ラブストーリーと謳っているけど
ラフストーリーなんだけど
SF寄りの作品に魅力があると思います
1日1話4分1ヶ月で31編
Posted by ブクログ
今回は森晶麿先生のみの短編集が載っているようで、しかし様々な語り口や切り口で描かれた
ラブストーリー篇、面白かった!
「ネクタイ」はどんでん返されたし
「1.75」辺りが好みかなぁと感じた。
やはりパッと読めるうえに楽しい作品で、
たくさんの作家さんのラブストーリー篇も
改めて読みたいなぁと思ったのであった♬