【感想・ネタバレ】「電気、マジわからん」と思ったときに読む本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。

「とにかくわかりやすい!」だけじゃなく、ワクワクしながら読める!
体温計、自動車、電柱、静電気など、身の周りのものを見渡すと、電気に関連するものがあふれています。だからこそ、そのしくみがわかると世の中の謎が解けていくようで面白く感じます。
本書では、身の回りの具体例を元にわかりやすく解説しており、挫折せず最後まで読めるだけでなく原理も理解できるので、初めて電気に興味を持った人や一度でも電気は難しいと思ったことがある人にオススメの一冊です。

Chapter 1 電気ってなんだろう?
Chapter 2 電気を活用するための電気回路とは
Chapter 3 身の周りのものへの活用法がわかる! 電気のはたらき
Chapter 4 電気の使われ方とできてから届くまでの舞台裏
Chapter 5 電気を利用したさまざまな技術

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

発電や電圧変更の仕組みなど、分かっているようで分かっていなかった事がスッキリした
これをきっかけに、もう少し難しい本も読んでみたい

0
2025年05月08日

Posted by ブクログ

分かるように書いてくれていると感じたが、
もう少し噛み砕いてほしい箇所がいくつも出てきてストレスを感じた。
電気に興味のない人に読ませて、
どこがわからないかリサーチしてから出版してほしいなあと思ってしまった。
私のレベルは、「サルでもわかる電気」的な絵本に近いところからだと思った。

0
2024年10月04日

Posted by ブクログ

前回読んだ物理の本で電気に興味を持ったので読んでみました。まあそんなに深い内容ではなかった感じでした。前回の物理の本のほうが内容は詳しかったように思います。

0
2024年07月12日

「学術・語学」ランキング