あらすじ
【ビジネスへの応用が進むメタバース】
メタ産業革命とは、さまざまなビジネス分野におけるデジタルツインとメタバースの活用や、それらの融合・補完によって生まれる新たな変革を指す。
ゲームやSNS・アートの世界が中心だったメタバースがビジネス・都市領域でも活用が進み、製造業や都市領域がメインだったデジタルツインとの融合・補完が進んできているのだ。
本書では、メタ産業革命の基本的なコンセプトを解説し、活用の最前線を紹介。
各産業・ジャンルごとに60以上の事例を取り上げながら、どのように使えばその効果を最大限に発揮できるかを解説する。
デジタルツイン・メタバースの技術やソリューション提供を考えている企業に対しても、どうすれば成功できるかのポイントを提示する。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
メタバースというよりも、デジタルツインがどのように各産業で活用化されているかを、紹介している本。
事例がとても豊富で、医療、建築、サービス業など本当に色々な業界でデジタルツイン、3Dデータ化が進んでいることを改めて思い知ることができた。
UnityやUnreal Engineなど、バーチャルワールドを構築できる人は益々重要になる。
若年層と経験のある人がタッグを組む時代へ。
Posted by ブクログ
メモ
・デジタルツインの提供価値
現実世界のデジタル再現
デジタル上でのシミュレーション改善
結果の現実世界反映
現実世界センシングデータのデジタル連携
・デジタルツインとメタバースの融合
・メタ産業革命インパクト
変化への柔軟な対応、未来創造
可視化、モデル化
オープンなコラボレーション
産業の水平分業とクリエイターエコノミー
・ゼネコンの新たなポジショニング例
デジタルツインプラットフォーマー
BIMアドオンノウハウ外販プラットフォーマー
自動化ソリューション外販プラットフォーマー
工種特化プラットフォーマー
専用材料外販プラットフォーマー
専用機器ロボティクス外販プラットフォーマー
・ANANEO
日産 社内でのAR体験・移動中の体験付与
・デジタルツインを活用した顧客行動最適化