あらすじ
■なぜ、あなたの夢や目標は達成されないのでしょうか?
それには、明確な理由があります。
まず、夢や目標を達成できない人の特徴を挙げてみます。
・「何でもできる!」「必ず叶う!」が口グセ
・イヤなことや悲しいことがあっても、いいことが起きる前触れだと思う
・失敗するときはいつも同じパターン
・夢や目標について考えると心が重くなる
1個でも当てはまるものがあるという方、
あなたの夢や目標が達成される可能性は非常に低いです。
なぜなら、夢や目標が、あなたにとって「本当の願い」じゃない可能性があるからです。
「本当の願い」でない限り、あなたの夢や目標が達成されることはありません。
■本書は、読み進めながら、
あなたが「思考パターン」や「心のクセ」に気づき、
「本当の願い」にたどりつくまでをナビゲート。
あなたが自分の本当の願いに気づき、それをみとめ、
文章として書きとめたとき、
それはそのまま、あなたの人生を変えていく
「魔法の言葉」となります。
「本当の願い」を知り、それを叶えれば、必ず幸せになれる。
本書を通じて、「本当の気持ち」を知り、「本当の願い」を知ることで、
あなたは、世界に1つだけの、
あなただけの「魔法の言葉」を手に入れ、
人生を輝かせていくことができるのです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
魔法のことについて知りたくて読書。
同じフォレスト出版ということもあるかもしれないが、師匠の考え方に近い(もしかするとづながっているのかも)。
プラス思考、ポジティブシンキング押しは多くの日本人には合わない。だから実現しない人も多い。
現実を知り、認めて、外ではなく自分の中から答えを探す。魔法の言葉とは自分の心の声を書き出したもの。
自己客観視や自己分析を積み重ねることが基礎として必要で。その基礎があって初めて次のステップへ進める。
まだ取り組んでいないが、後半は実践的なワークがある。ぜひワークもやってみたいと思う。
読書時間:約30分
Posted by ブクログ
ひたすら自分に向き合うワーク。
自分の気持ちに気づいていく。
新しい自分に出会えるようでちょっと面白い。
佐藤由美子さんの本読むの、これで3冊目。
だんだん自分の心が落ち着いてきています。
自分が何を感じてるかということに、日々目が向くようになった。
他人に対して優しくなれる心の余裕ができてきた。
いつも何かが足りない…という日々から、ちょっとした事でこころが満たされるようになった。
小さな幸せに喜べる。
人生を長い目でみる。
Posted by ブクログ
『シンクロちゃん』に続いて読んだ本。「あなただけの」という言葉が示すとおり,さとゆみ先生が魔法の言葉をずばり教えてくれるものではない。自分で作るタイプのもので,その紡ぎ方が紹介されている。
だけれども,そこに至るまでの部分も見過ごせない。ここで書かれているような「私は大事にされていない」という感覚も持っていて,まさにそう。その一方で自分の本当の気持ちがわからなくなっているし。自分の感情を認める,自分の気持ちをないがしろにしない,そういうことが必要なんだろうと思う。
ちょっと意外なところとしては,この手のワークでは具体的であることに意味があるようなことが多いように感じるけれど,抽象的であることのメリットが説かれているところ。興味深い。
Posted by ブクログ
20130425
題名から魔法の言葉がいくつも出てくるんだも思ったが違った。
プラス思考では願いは叶わない
頭にガツンときた。
マイナスの感情を認める、自分に正直になる、無理なプラス思考は合わない。
確かにそうだ。
ワークは自分と向き合って時間をかける感じだ。
正直長いと感じたので良いところを摘まんで自分と向き合いたい。
Posted by ブクログ
この手の他の本と違って、本文中に役に立ったり、響くような表現の文章は少ない。
しかし後半の実際に「魔法の言葉」を作っていくワークの部分はシンプルながら“日本人”に合っているやり方だと思う。
本書は外国発の自己啓発本のように劇的に人生を変えるとか、そうしたある意味過激なことを目的にしているわけではない。
物足りない人にとっては物足りない内容かも知れないが、個人的にある程度の自己啓発本を読んで、全く前進してない者からすると、やっぱり本書のようなやり方のほうが時間はかかるかもしれないが着実に前進できるものだなと感じた。
高級な筆記具と高級なノートで自分の思い(思考)を現して、内面を探って行きたいと思う。