あらすじ
生きていれば、いろいろと辛いこともあるし、やりきれないこともある。
日々ストレスがたまりがち……
夜、ふとんに入ると、いつの間にかネガティブな心に覆われたりすることもある。ほんの些細なモヤモヤも、それが積もれば大きな悩みになって、毎日が憂うつになる。
けれど、考え方の悪いクセをなおすだけで、悩みは消えてなくなる。
この本では、精神科医である著者自身が、これまで抱えてきた葛藤を赤裸々にしつつ、多くの人が抱えがちな悩みの解決法を
[攻 撃][問 題][期 待][他 人][行 動][感 情][将 来][目 標]という読み切り小説仕立ての8つの物語と、わかりやすい解説とともに説いてくれる。人気シリーズ『精神科医Tomyが教える1秒で~』のスピンオフ企画。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
自分を俯瞰的に見ることで、抱えてる内面の気持ちを認識し自分自身で解決するための行動を考えさせられる本です。
前作に引き続き、短編で一つ一つのストーリーの中で登場人物の抱える心の悩みや苛立ちの原因をカードの言葉で表しています。
特に『期待』に書かれている内容は、僕自身ほとんど毎日感じているんじゃないかという部分だったので、自己認識できたことがとても良かったなと感じています。
何より、前作同様とても読みやすい文章であっという間に読み終えてしまう作品です。
この先もふとした時に読みたくなる作品に出会えました。
Posted by ブクログ
TwitterやYouTubeそのままのTomyさんの優しさや可愛いさをたっぷり味わえます。
一冊に8つの物語、" 癒し" が詰まっています。
どの物語もほっこりしたり、うるうるしたり。
短い物語なのに、しっかり心に沁みます。
甲乙つけがたいですが、わたしは、最後の物語『目標』がおススメです。
今のわたしの想いと重なり " これでいいのだ " と自信をもらいました。
『 生きるのは、山登りとは違うの。
そこに山があっても、登らなくてもいい。 花を摘んでみたり、蝶々を追いかけたり、ひたすら寝そべったり、おにぎりを食べてみたり。 それだけでもいいの。
楽しそうな生き方でいい。』
Posted by ブクログ
誰かに薦めたい本。
前作も読んでみたい。
他人の章がピンとこなかった。
「自分の足りない部分を他人で埋める」ってどういうことだろう?
他人に期待しないってことかな?
なんか違う気がする。
いやはや、まだわからない。
この主人公のように他人に期待の不満をぶつけることがない(と思っている)のでよくわからない。これは他人に期待していないために生じている結果。
でもこれじゃない。なんか違う気がする。
なんだろうな~
自分の足りない部分を知らないからわからないのかもしれない。
自分に足りないもの、他人への配慮かな?
うーん謎。
だれかコメントでヒントください。