【感想・ネタバレ】代表取締役アイドルのレビュー

あらすじ

会社というワンダーランドに迷い込んだアイドルに襲い掛かる不条理の数々!
……あなたにバカと戦う覚悟はありますか?

握手会で起こった事件のせいで、アイドル活動ができなくなっていた河野ささら。
そこに降って湧いたのが、ある大企業からの社外取締役のオファー。
たまたまテレビを見ていた社長が、ちょっと気の利いた発言をしたささらを気に入って、思いついた起用だった。
その企業、レトロフューチュリア株式会社は、アンプ用の真空管や、テープレコーダーやカセットテープやビデオテープ用の磁気ヘッド、計算尺や手回し計算機の交換部品といった古い規格の製品の隙間産業で儲けていたが、ある大学で、学生が面白半分にレトロフューチュリア社製の真空管を極低温に冷やしたところ、それが量子ゲートとして作用することが発見され、原理はわからないが、とにかくレトロフューチュリア社製の真空管を使えば、今までより桁違いに安く、量子コンピュータが実現できると、この一点において、いっきに世界規模の大企業となった会社。
「目指せ、世界一」や「売上1兆円」というあり得ない目標も、イエスマンだらけの役員会では、社長の一声で決まってしまい、研究所では、データ改ざんは当たり前、逆らった社員には陰湿ないじめが待っている……。
そんな会社で、お飾りにでなく、自分の頭で考えようとするささら。
敏腕美人秘書・菜々美とともに、ダメ会社の危機をささらは救えるのか!?
笑っている場合ではない、本当は怖い企業小説!
解説・澤島優子

※この電子書籍は2020年6月に文藝春秋より刊行された単行本の文庫版を底本としています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

小林泰三の作品は、アリス殺しから
始まるシリーズ物から知ったが、こ
のシリーズとは違うジャンルではあ
る。
独裁的な創始者が経営する大企業に
地下アイドルが取締役として、抜擢
される。
荒唐無稽なノルマを課せられて、社
員達はある方法を思いつくが、会社
は、絶望的な方向へ
一気に読めて、最後は創始者を含め
皆、わりかしハッピーな結末だった
ので、読後感も良かったと思う。

0
2023年01月28日

Posted by ブクログ

地下アイドルの女の子が、ひょんなことからちょっと大きな企業の社外取締役になるお話。創業者一族によるワンマン経営で、社風はとにかくブラック。
主人公の活躍があまりないのが残念。そう甘くは何だろうけど、一発逆転のお話であってほしかったかな。

0
2022年10月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最後までSFに転ぶかホラーに転ぶかとドキドキしてたけど、どちらでもなかった。
たしかにSFともホラーとも書いてない…

0
2024年09月29日

Posted by ブクログ

ここまで酷くなくても、似たり寄ったりの会社はあるよね。
僕が以前、務めた会社も明治時代から続く老舗で、あんぽんたんの3代目の下で働いた経験が有るから、色々と考えさせる物語が面白かった。
最後の3代目が自分たちの非を認め新たな人生を歩む決意をする所は素晴らしい。

0
2023年05月06日

「小説」ランキング