【感想・ネタバレ】頭の体操 BESTのレビュー

価格 770円 (税込)
3.9
9件

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月15日

頭の体操シリーズの傑作選。

ふとしたタイミングでこの本の存在を見つけて懐かしさのあまり購入。頭の体操シリーズは10冊以上は持っていたし、繰り返し読んでいたので覚えている問題も多かったけど、すっかり忘れている問題や知らない問題に対しては殆ど回答できず「ああ、頭が固くなっているな」と思わされた1冊でし...続きを読むた。

久しぶりに「頭の体操」の世界に入れて嬉しかったですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月16日

パズル自体は非常にユニークでアイデアに富んでいたのだが、解説に辟易…
一問題ごとに、「知識は豊富なほどいいが、同時に推理の邪魔になることも多い」という調子で、説教されるので純粋に楽しめない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月24日

自分のふだんの考え方に無意識な枠があることに気づいた。また、ふだん使っていない脳の部分を刺激された気がした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月22日

100問は少なめですが、良問揃いで良かったです。

私の正解率は 6割でした。

はたして多いのか少ないのか・・・

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月17日

子供の頃に好きだった頭の体操。懐かしい。その数ある問題の中から選りすぐった100問。
大人になってしまったけれど今でも少しはできる。でも、柔軟さに欠けると実感しました。

発想を柔軟にし物事を違った角度から見ること、そういうのってなかなかできないものです。自分の子供にもこういう本を勧めたいと思います...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月29日

8割がた忘れているだろうと思ったが、逆に8割がた憶えていた。そういう意味では、人生に多大な影響を与えるシリーズと言える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月22日

年齢を重ねるにつれて、仕事における経験は増え、責任も重くなる。
さまざまな判断を行う際に、意識するしないに関わらず「経験」の影響を受ける。
経験は強みになることが多いはずだが、
全く新しい問題、過去のパターンをはずれる問題に対しては経験則は逆効果である。

「頭の体操」は、そのような経験則・直感を疑...続きを読むう訓練にもってこいのパズルの定番である。
1966年の第1集からシリーズは第23集を重ね、累計1,200万部以上売れているらしい。
そんなロングセラーからより抜きの100問をまとめたのが本書「BEST」である。

定番だけにさまざまなところで紹介されて、知っている問題もある。
だが知っていると思って即答すると、それが間違いだったり、
問題の中身に集中していると引っかかったり、自分の頭の固さを自覚できる。

発想力を高めたい人だけでなく、変化がない日常に退屈している人も、
これを読めば自らクリエイティブな変化が起こせるかもれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年12月07日

全23冊から集めた百問~ニンテンドーDS用にソフトが売り出され,それを記念してベストを出版~夕食後,親父が読んで皆で首を捻ったのを思い出す。懐かしい・・・・・・・・・・・・・・・

このレビューは参考になりましたか?