【感想・ネタバレ】誰も書かなかった 玉城デニーの青春~もう一つの沖縄戦後史~のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

デニーさんが知事になっても、正直自分には
デニーさんの出自に対して疑問も何も浮かんでいなかった。まぁそもそも「デニー」と名乗ってるしその目鼻立ちからもハーフか何かかとは漠然とは思ってたと思うけどその程度(そもそもそこまで興味もなかったのかもしれませんが…)。そのくらい自分には差別意識なんてないよと自尊したいわけではなくて、多分そんなことって沖縄には溢れてて(というか今どき日本中に溢れてるよね)取り立ててなにか思うほどでもないというのが正直なところ。
でもこの本を読んで、昔はやっぱりハーフというだけでいじめられたり差別されたり、大変なことがあったんだとよく分かった。その中でもデニーさんは、たくさんの幸運な出会いも経て、色んな経験を糧にできる強さも優しさも持ち合わせて、いまこの場所にいるんだと実感。
政治家である以上、立場の違いは必ず生じるけど、「彼の人格を誹謗する人は皆無だった」と著者が書いてることが印象的。
僕もそんな人になりたい。

藤井さんの文章、やっぱり好きだ。なんでだろう。

0
2023年01月21日

Posted by ブクログ

玉城デニーの青春というタイトルに魅かれた。
玉城デニーが若い頃ハードロックバンドのボーカルだったとは知らなかった。(かつかなりのイケメン)現在の沖縄県知事という姿からは想像できないが、読み進める内に彼が歩んだ人生の軌跡を辿ることができた。

0
2022年10月10日

「ノンフィクション」ランキング