【感想・ネタバレ】逆境をはね返す心理学のレビュー

あらすじ

逃げてばかりいると、ますます生きるのが辛くなる。前向きにかかわる勇気を持とう! 生きている以上、トラブルと無縁ではいられません。ですから、トラブルに「どう対処するか」というのが重要なのです。人生の危機を元気に乗り切る人がいる一方で、危機でもないのにうつ病になる人もいます。なぜ、そうなるのか? ほんとうは対処できる状況なのに、「自分にはできない」と思い込んでしまったり、怖くないものを怖がるような脳の回路ができてしまっているのです。本書では、怒り・不快感・罪悪感といったマイナス感情の処理の仕方、ストレスに耐えられる人とストレスに負ける人の違い、責任転嫁によって起こる悪循環、感情のコントロール法、逆境に負けない自信の身に付け方など、逆境に強い人になるための対処法を紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

逆境をストレスととらえるかは、その人の心しだい。
逆境を成長の機会だととらえられれば、苦難に押しつぶされることもなくなる・・・。
逆境のことだけではなく、ストレスの軽減方法などが書かれていました。

自分に自信がない私にとっては、「自分はこれができるはずだと、高望みしすぎない」「自分を責める前に、原因をよく考えてみる」「自分を受け入れ、世の中は不公平なのだということを受け入れる」
こんな言葉が、印象に残りました。

何かができないと、自分をダメなやつだと叱咤するだけでは落ち込むだけ。
自分に高すぎる期待をかけず、なおかつ出せる力を存分に発揮する。
周囲の期待に答えよう、うまくやろうと思いすぎない、そんな心を持ちたいものです。

0
2011年05月22日

「学術・語学」ランキング