あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
Instagram運用には勝ちパターンがある。
多くの企業や個人が、当たり前のようにInstagramを使って集客をする時代。
正しく活用すれば着実にフォロワーや売上を増やすことができるものの、まだまだ「独学での間違った運用」が原因で失敗するアカウントは多い。
やり方を間違えれば時間と手間だけがかかり、効果は期待できない。そうしてだんだんと手を付けなくなり、「インスタは役に立たない」と間違った解釈をしてしまう。
確実な結果を効率的に手にするために必要なのは、徹底したデータ分析に基づく「正しい運用方法」だ。
本書では、検証を経ていないものは掲載していない。
Instagramのプロ集団「SAKIYOMI」が累計400万フォロワーのアカウント運用を通して培ったノウハウを、わかりやすく解説。
この1冊さえあれば、誰でもプロのインスタ運用法を再現することができる。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
わかりやすい、
ロールモデルを決める 最低三つ 1万以上のフォロワー
走り出さない 情報収集
メリットとベネフィットに分けて考える→ペルソナ
→ユーザーインサイト(心の奥に持つ本音)
主観ベースで投稿する インスタ映えはいらない(共感できるかどうか!)
日常的に
キャプションは1行目から、リーるは2秒で決まる
投稿内容とプロフィールに一貫性がないとフォローされない
親密度を高めるためには、ストーリーの質問ボックスで募集、アンケート機能など→シグナル
Posted by ブクログ
法人インスタアカウントを運用する初心者にとってめちゃくちゃ実用的な内容でした。
WEBマーケで必要な用語も丁寧に説明、実例も画像が多くわかりやすかったです。
本当に4.2ヶ月で1万フォロワーを実現できるかはそれぞれの腕にかかっていると思いますが、目標値と現在地の差をしっかり認識して改善していきたいと思います。
Posted by ブクログ
なんでみんな質問箱してるの?とか
自分の投稿に自分のタグつけてるの?とか思ってたけど
それも全部戦略なんだな〜と納得!
インスタの仕組みが知れる本
インスタのこと知ってるつもりだったけど
知らない部分も多いことが発覚
学びがありました
Posted by ブクログ
1.インスタを使っているものの、あまりフォロワー増やコミュニケーションが取れていないことが悩みだったので読むことにしました。
2.インスタ運用法についてあらゆるノウハウが詰まった本です。一時期はインスタ映えが流行ってましたが、最近では聞かなくなりました。それには、「主観」が薄れてしまい、共感がなくなってきてるからです。本書ではインスタのアルゴリズムを調査した上で「伸びるアカウントがやってること」をまとめています。
3.正直なところ、今の自分にはできていないことばかりで心に刺さりました。ただ、ここに時間を割くべきなのかも悩んでいます。目的は「ラジオを聴いてもらうこと」「リスナーとコミュニケーションを取ること」などになってくるため、フォロワー増ではありません。また、今の自分の持ってる取り柄を棚卸ししても周りのパーソナリティに紛れてしまいます。そのため、プロフィールの修正あたりから手を出していきます。
Posted by ブクログ
Instagramのアカウント、特にビジネス用の運用方法を丁寧に解説してくれている。
よくある〇〇率というものの出し方や、基準値も出してくれたり運用を自分でやっていけそうと思える内容!
参考書として手元にあった方が良い一冊です!
Posted by ブクログ
最初にさらっと目を通したときは、自身のインスタ運用講座の広告か?と思ったが、もう一度読み返してみたら至極真っ当にビジネスへの向き合い方と、それを上手くユーザーに伝える技術がまとめてあり、読み応えがあった。アフィリエイトで儲けたいという方というよりは、インスタで集客を見込みたいという方向けかなと感じた。自社のSNSも見直せる点がたくさんあるということに気づけたし、この本を読んでから事業は魅力的ななのにフォロワーが伸び悩んでいるアカウントと、そうではない(フォロワーが多いアカウント)の異なる点が見えてきたりして、SNSの違った楽しみ方ができるようになった。
簡単バズり術とは異なり、真面目に改善を重ねる努力できる人を導いてくれる内容でした。
Posted by ブクログ
この本があればコーチがいらない!
怪しいSNSコンサルに依頼するより、
この本を読むべし!!(*´꒳`*)
基本的な事から応用まで運用する上で必要な事が全て書いてある。
自分がインスタを運用するなら
こんな感じにしようかなーってイメージが付きやすくてスラスラ理解できる。
これから運用を始めたいけど何から始めたらいいのかわからない人や今運用してるけどイマイチうまく行ってない人におすすめです。
Posted by ブクログ
インスタグラムを使用したマーケティングの仕組みがざっと分かった。実践しやすい内容で読みやすかった。
ただ、本書の通りに実践すると(ビジネスを前面に出すのであればいいが)よく見るパターンのアカウントになってしまいそうな気がする。
後半の具体的な提案よりも前半のインスタグラムの仕組みがためになった。
Posted by ブクログ
「何を行うべきか」
「その根拠は何なのか」
「分からない(明確にできない)ことは何なのか」
を、分析を交えた上で端的に書かれていて読みやすい。
見返しづらく感じるのが難点だが、
この本を手に取る人が欲しい内容を多く盛り込んでいると思う。
Posted by ブクログ
インスタの運用の基礎が学べる本。事例も織り交ぜつつ、インスタを活用する上で何から考えたら良いのか?がわかりやすかった。初心者向けの内容として優れていると思う。
Posted by ブクログ
インスタ系書籍のなかで最強だった。
インスタはアルゴリズムが9割と言い切ってることが好感。
◯フォロワーが増えるPECTサイクル
P プロフィール:3秒でフォローされるプロフィールを作る
E エンゲージメント:フォロワーをファンにするアカウントをつくる
C コレクション:思わず保存してしまう投稿をする
T トラフィックライン:ユーザーを自然にプロフィールに誘導する
P→E→C→T→Pとサイクルを回す。
便宜上4つに分けているだけで、相関関係にある。例えばEもCもエンゲージメントを高めることになる。
施策は並行して進めることが望ましい。
◯プロフィール:3秒でフォローされるプロフィールを作る
目的:プロフィールを見たユーザーにフォローしてもらうこと
やること:プロフィール作成、改善
目安指標:フォロワー転換率6~8%が目安。フォロワー増加数÷プロフィールアクセス数×100
チェック:1ヶ月に1度
・プロフィールアクセス数に対して、フォロワー増加数が少なければ常に改善を続ける
・ハイライトは雑誌の特集のようにつくる。QAやクイズなどがあるとユーザーが参加できてシグナルもカセgる
◯エンゲージメント:フォロワーをファンにするアカウントをつくる
目的:投稿がフォロワーのタイムラインに表示されるようにすること
やること:ストーリーズ、インスタライブ
目安指標:ホーム率50%が目安。ホーム数÷フォロワー数×100(フォロワーの何%がホーム画面で投稿を見たか。ホーム数は期間中の平均)
チェック:1週間に1度
・フォロワーを増やすには、フォロワー以外のユーザーに自分の投稿を見てもらうのが第一歩
・そのためには、フォロワー外の発見タブや検索にレコメンドされないといけない
・レコメンとされるためにはエンゲージメントが必須。
・つまり、フォロワー外に露出するには、フォロワーに投稿を見てもらうことが一番
・ストーリーズは、できるだけフォロワーとの交流に使う。アンケートや質問ボックスなど。常に1つは公開されている状態をキープ(24hで消えるため)
→ユーザーがやりとりに参加すれば、シグナルが上がる+DIY効果によりアカウントを親密に感じるようになる
・インスタライブは週に1回、難しければ月に1回やりたい。1人でも見に来てくれればOK。難しいこと考えずにやるのが最大のポイント。
→恥ずかしければ顔出ししなくても良い、不慣れで稚拙でも良い。最初は自己紹介するだけでも良いし、事前にライブ告知をして質問を集める形式でも良い。
※ストーリーズとインスタライブは、フォロワーにのみ露出されるので、便宜上EとCは分けられている
◯コレクション:思わず保存してしまう投稿をする
目的:フォロワー以外の「発見タブ」「検索」で表示されるようにすること
やること:フィード投稿、リール
目安指標:保存率2%。保存数÷リーチ数×100(投稿毎に計算)
チェック:投稿翌日
・ストーリーズとインスタライブによって高品質アカウントと認定され、フィード投稿とリールによって高品質投稿と判断される。
┗ フィード投稿とリールにはもちろんエンゲージメント効果もある
・両方の条件を揃えると、フォロワー外の発見タブや検索にレコメンドれるようになる
・保存率が高いのは「見返したくなる情報」「有益でオリジナルな情報」の2つ。
・投稿に心理学が使えるようなら使うべし
・主観を入れるほうがよい、それがオリジナリティになるから。オリジナルがわからなければ、文言や伝え方などのオリジナルな表現を探す。
◯トラフィックライン:ユーザーを自然にプロフィールに誘導する
目的:投稿を見た人にプロフィールへ訪問してもらう
やること:プロフィールへの誘導
目安指標:プロフィールアクセス率1~5%。プロフィールアクセス数÷リーチ数(リーチ数は期間中の合計)
チェック:2週間に1度
・ストーリーズ、フィード投稿、リールからプロフィールへ効果的に誘導できてるかを何度も何度もPDCA回すだけ。
・ストーリーズ、フィード投稿、リールには@アカウント名でメンションをつけるんおも効果的。キャプション(テキスト説明)にもメンション+アカウント説明を入れるだけでアクセス数は増える
・トラフィックラインは「他社を研究する」「PDCAを回す」事以外にやることはない。
◯メモ
・Instagramは、積極的にアクションが起こされているアカウント。見られている時間が長いアカウントを支援する
・Instagramでは、保存した投稿をフォルダわけして保存できる。これをコレクション機能と呼ぶ
・投稿は21時近辺がベスト。もちろんターゲットユーザーによって異なる
・保存が重要視される理由は「保存は購買に直結し、保存することはインスタユーザーにとって当たり前に事」なので。保存が増える→バズる設計にしている。
・インスタで最も多く使われるのは発見タブ、次にタイムライン、次にハッシュタグ検索。何が言いたいかたと言うと、能動的ではなく、受動的になっている。アカウント側は、発見タブに投稿が掲載されるように考えないといけない。
・インスタライブ機能には、強力なインセンティブが働く。youtubeでもライブ配信は人気であり、Instagramも力をいれたい。しかし活用ユーザーがすくないため、他シグナルよりもインセンティブが強い。
・ハッシュタグが意味ないというロジックは、実際に分析でもわかる。バズったときの流入の90%は発見タブであり、ハッシュタグ流入は1~2%。発見タブへのレコメンドを目指した投稿を積み重ねるほうが良い。
・ホーム数が割り出せないなら、ホームのインプレッション数÷フォロワー数×100で割り出す
・フォロワー閲覧率(リーチ数÷フォロワー数×100)が気になる、低いような気がするのであれば、ストーリーズやライブでフォロワーと親密度を高めるべき。
Posted by ブクログ
Instagramの可能性について考えたくて読んでみたんだけど、それ以上にコンセプトなど自分の発信のあり方を探る一冊となった。
共感を元にする発信にとどまるのではなくて、改めて何が一貫しているのが大事かがわかった。
Posted by ブクログ
タイトル通りインスタのフォロワーを増やしたくて手に取った一冊。
闇雲に投稿するだけではフォロワーは伸びない。インスタのアルゴリズムの理解と、緻密な分析が必要なことが理解できた。
ただ正直全てを今から実行するのは足が重い…。まずはできることから始めようと思います。
Posted by ブクログ
インスタによる情報発信を始めようと思い本書を手に取ってみた。
ページ数自体は少ないが情報量としてはかなり満足のいく内容。
冒頭にて、時代の変化に伴い、人々のライフスタイルや購買モデルが大きく変化していることに関連してインスタグラムを活用する有効性が紹介されている。
本書ではPECTサイクルと呼ばれる施策を繰り返すことで、アカウント力を伸ばしていく方法が紹介されている。
そのPECTサイクルは著者の経験(クライアント体験も含む)による再現性のあるもの。
具体的には表面的な内容だけでなく、なるべく指標や数値化がされているとともに、考えるべきこと、やるべきことが明確になっていてとても有益な情報だと感じた。
インスタで何か情報発信やビジネスをやってみたいと思っている方はや、もうすでに始めている方も含めて、ぜひ手に取ってみることをお勧めしたい。
Posted by ブクログ
Instagramのノウハウを
理論的に簡潔に分かりやすく、
紹介してくれている。
高度なテクニックではなく、
初心者向けに基本的だけど大事なことが
とても読みやすく書かれている。
下記まとめ。
PESTサイクル
P:プロフィール
・フォロワー転換率6-8%
①アカウント名
②キャッチ
③アカウントの紹介
④具体的なコンテンツ
⑤他サイトへの誘導
・ハイライト(最初に知ってほしい内容)
E:エンゲージメント
・ホーム率50%(タイムラインに表示される)
・質の高いアカウント
・ストーリーズ:常に最低1つ公開されている状態
・インスタライブ:週1回(難しい場合は月1回)
・シグナルの蓄積
C:コレクション
・保存料2%
・質の高い投稿
・フィード投稿(カルーセル投稿)
・リール(最大60秒の縦長動画)
T:トラフィックライン
・プロフィールアクセス率1%
・画像にタグ付けしてプロフィールへ誘導
・メンションでプロフィールへ誘導
・カルーセル投稿の最後の画像からリアクションを誘導
以上
Posted by ブクログ
平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する
プロ目線のインスタ運用法
著:石川侑輝
いま、多くの人は「何を買うか」をInstagramで決めている。
Instagramでのマーケティングがうまくいかないのは、その「仕組み」を知らないからである。
効果的なInstagramマーケティングのために必要なのは、ちょっとした時間と、1台のスマホ。あとは正しい知識だけである。
本書の構成は以下の5章から成っている。
①いま、Instagramを始めるべき理由
②P:3秒でフォローされるプロフィールをつくる
③E:フォロワーをファンにするアカウントをつくる
④C:思わず「保存」してしまう投稿をする
⑤T:ユーザーを自然にプロフィールへ誘導する
Instagramをマーケティングを活用して、ビジネスに活用する方法をInstagramのプロである著者による解析と分析から「仕組み」や基本を根底としてスタートから始める人用にまとめられた一冊。
私自身Instagramはやっていない。しかし、興味はある。
写真を投稿してバエる等でいいねを送るためのものではなく、今、Instagramは若者だけではなく、多くの年代でモノを買う、サービスを体験する前の信頼のおける口コミとして活用されている。
マスに向けた大きな情報提供だけではなく、ペルソナを設定して「個」を意識した情報提供を行うことで多様性に対応している。一人勝ちではなく、みんなで勝つ。共同して良いモノに辿り着くまでの過程を多くの人がそれぞれウインウインの関係で作り上げていっているようなイメージ。
かちっとしたような活用方法はなく、使いやすいように時代と個人により日々進化させている。常に能動的に貢献し続けることを意識してInstagramと付き合うことでその恩恵を受け続けることができるように感じる。
Posted by ブクログ
【感想】
インスタ運用を始める前より、運用を始めてから評価をする時、振り返るときに再度読むべき本
2冊目以降に読みたい
評価の仕方が参考になった
【自分メモ】
私生活がみんな気になる
質の高いアカウント
アカウントとフォロワーの親密度が高い
指標はホーム率
質の高い投稿
オリジナルな情報、見返したくなる情報
指標は保存率
フォロワー転換率6〜8%
プロフィールを訪れたユーザーがどれくらいフォローしたか
フォロワー増加数÷プロフィールアクセス数
ユーザーインサイト
どんな悩みを持つ人が集まるのかロールモデルで考える
誰にどんな手段で価値を提供するか
ロールモデルのコンセプトを考えてみる
その一部を変える
ホーム率50%
フォロワーのうちどれだけのフォロワーのタイムラインに投稿が表示されているかの割合
ホーム数÷フォロワー数
保存率2%
投稿を見たユーザーが、その投稿をどのくらい保存したか
保存数÷リーチ数
各投稿のベスト5ワースト5の保存数を比べてどれくらいオリジナルだったか、役立つ情報だったかを評価する
主観の評価が高得点のものがベスト5の上位にあるなら自分たちの基準はまちがっていない
下位だった場合、内容を考え直す必要があるオリジナル
プロフィールアクセス数1%
投稿を見たユーザーがどれだけプロフィールを訪れたか
プロフィールアクセス数÷リーチ数
少なければ、投稿を見た人が自然とプロフィールに移動する動線が必要(自分のアカウントを投稿やストーリーにタグ付け、メンション)
Posted by ブクログ
1年間でフォロワーを数万人増やした実績があるので、この本から学べる事は少なかった。指標の分析の仕方については、新しい発見があったので良かったと思う。ホーム率を意識するのはフォロワーとの繋がりを保てているか、良い指標だなと感じた。
Posted by ブクログ
知らないことを知るのは楽しい
Instagramはアカウントは持ってるけど何もやっていない私に、どうやればどうなるのか、これはこういう事というのを教えてくれた一冊
またビジネスに活用するには…という事も教えてくれた
本は本当にありがたい
Posted by ブクログ
Instagram初心者が読んでみる
Instagramをビジネスで使う人の向けの本
プロモードがあるのか?ってレベル
マーケティング・心理学と情報盛りだくさんだが…
この本の価値(オリジナル)はPECTサイクルにあるKPIだと思う。
・ホーム転換率
・ホーム数
・保存率
・プロフィールアクセス率
指標があるから検証できる
ユーザーの事を考える為に心理学からアプローチ
精神論と軽んじられているが「とりあえずやってみないと始まらない」という事
とりあえずInstagramのハウツーから始めよかな
↓メモ
SNSでAIDMA→AISASの流れがInstagramはAIDMA +Sへ
ユーザーは発見タグを保存している
先行者有益は当然だが、2〜3のロールモデルを参考にする考えは後進の先進性もあてはまる
プロフィール
A:アカウント名
I:キャッチと紹介
D:具体的なコンテンツ
M:ストーリー
コンセプトシート
①メリット
②ベネフィット
③価値提供
④ペルソナ
⑤ユーザーインサイト
⑥コンセプト(誰に、どんな手段で、どんな価値を与えるのか)
DIY効果→自分が手を加えたものは、そうでないもの以上の愛着をもつ➡️質問・会話・参加
相手が有名よりも、共感出来ることが重要な時代
映え、ハッシュタグはもう古い
→映え<オリジナル
→ハッシュタグ→発見タブ
Instagramのマップ機能
表紙(一枚目)で惹きつける
オリジナル=主観
Posted by ブクログ
実用的で分かりやすい。
インスタをこれから始める人、始めたけど結果が出ていない人、みんな読むべき。
インスタアカウントでも投稿やライブで説明されているが、本の方が一連の流れがわかりやすい。