あらすじ
■なぜ今、大好きなことをやったほうがいいのか?
たしかに、世界経済の大混乱の影響で、
一流企業がリストラ策を発表するなど、
どこにも安定がない、将来が見えづらい時代となりました。
そんな時代だからこそ、
大好きなことをやったほうがいいのです。
「大好きなことをやっているから手に入れられるメリット」
「会社勤めをしながら、好きなことをやる方法」
「お金と大好きなことを両立させる生き方」
などなど、
本書を読めば、
時代や景気に左右されないのは、
実は、嫌いなことを我慢しながらやっている人よりも、
大好きなことをやっている人のほうなのだ!
ということがよくおわかりいただけるでしょう。
■本書の内容
第1章 大好きなことをやって生きよう!
・朝の迎え方でわかる、あなたの今
など
第2章 なぜ、大好きなことをやると、人生が劇的によくなるのか?
・人生を変えるタイミングの6つのサイン
など
第3章 大好きなことはどうやって見つけるのか?
・魂の記憶喪失から目覚めるとき
など
第4章 大好きなことへの移行期をどう乗り切るか?
・大好きなことを趣味にするか、仕事にするか、悩ましい選択
など
第5章 メンターに弟子入りして、夢を実現するには?
・メンターは、人生の優秀なガイド
など
第6章 お金と大好きなことを両立させる生き方
・大好きなことをやっているのに、お金がついてこない人の特徴
など
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
人生の考え方の教本としてはいい本だと思う。好きなことをやるということをポジティブにとらえることができるようになる。
ただ、自分の好きなこと知る方法やメンターの見つけ方など、実践的な部分は薄いと感じた。
この本をきっかけとして、好きなことをやって生きる方法をもっと学んでいこうと思う。
Posted by ブクログ
チェック項目7箇所。この本では、大好きなことをやっている人たちの生き方、暮らしぶりが、はっきりイメージできるようにお話していきます、また、誰でも「望む人生を選択できる」ことをテーマに進めていこうと思います。この本は、間違いなくあなたの人生を楽しく変えてしまうと思います、なぜなら、あなたの人生で最も深い部分に刺激を与えることになるからです。「好きなことをやって生きよう」というと、CDをミリオンセラーにしたり、チェーン店を全国展開しなくちゃいけないと思いがちですが、それは違います、自分の好きでやっていることに対して、フェイスブックで「いいね!」と押してもらって、500人、1000人の人たちに、毎月あるいは1年に何回かお金を払ってもらうことができた人たちが、うまく独立に成功しているといえます。日本人は小さい頃から、「自分のことだけを考えちゃダメよ」とか、「人様に迷惑になるようなことをしちゃいけません」などと聞かされて育ってきました、その上、「仕事は厳しいものだ」「好きなことでメシが食えたら世話はない」という考え方が根づいています。私は、「大好きなことをやっていく人生に必要なものはない」と言いましたが、1つだけあります、それは「好奇心」です、一番大切なのは、自分に対する好奇心です、「本当に自分らしく生きるとしたら、いtったい自分はどんな人物になるのだろう」という好奇心です。「自分の好きなことがよくわからない」という人に、お伝えしたいとっておきの秘密があります、それは……、「もう、あなたは自分の大好きなことを知っている!」という事実です。あなたの親しい友人は、どういうことに興味を持っていますか? あなたのまわりには、あなたと趣味や考え方が似ている人が自然に集まります、友人たちがみんな本好きなら、あなたも本が好きな可能性があります。あなたが子どもの頃、どんな子どもだったかを思い出してみることから始めてみてください、きっと、家に帰るのも忘れたり、時間が経つのを忘れるぐらい熱中した何かがあったはずです。
Posted by ブクログ
嫌なことをやるために生きたいとは誰も思わないだろうし、大好きなことをやって生きられたらいいという憧れは誰でも持っていると思う。
本書では大好きなことだけで上手くいくとは書いていないが、基本的には大好きなことをやる人生を薦めている。
そこまではOKなのだが、こうすれば上手くいくという方法が誰にも当てはまるわけではないと感じられる。確かに著者はそれで上手くいき、また成功例も沢山見てきたことに間違いないとは思うが、それは成功者のフィルターが失敗例を見ない・過小評価している面があるように思われる。
この本を読んで実行しても上手くいくとは限らない。そんなものだと受け止めつつ、やはり大好きなことを大事にする人生を目指したい。
13-171