【感想・ネタバレ】甲子園に行くのが夢だった 高校野球が教えてくれた大切なことのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

主に、元高校球児のエピソードを集めた本。
コロナ禍で思うように高校野球に取り組めなかった元球児のエピソード集と捉えればよいかと。

「甲子園に行くのが夢だった」というタイトルから想像できるように、チームが甲子園に行けなかったケース(これが主)や、チームは甲子園に行ったもののベンチ入りできなかったケース、甲子園に出る予定だったのにコロナ禍で中止になったケースなど、甲子園を目指しつつも甲子園にたどり着けなかった様々なケースが紹介されています。
それぞれに悔しい思いはあると思うのですが、高校野球で得たもの(努力や人間関係など)を、今後の人生に活かしていこうとする姿勢を描いています。

全体的に、高校野球の光と闇でいうと、光の部分が前面に押し出されているのですが、もう少し闇の部分があった方が、人間味があって、人の心に訴えるものがあるかも、とも思いました。
が、エピソードから個人が特定されるケースもありそうですので、闇の部分を描くのは難しかったのでしょうね。

0
2023年11月21日

Posted by ブクログ

たくさんの高校球児の話があったけど自分の夢が叶った選手もいれば悔しい思いをした選手もいたから甲子園とはとても厚い壁なんだなと感じました。【小5】

0
2023年07月19日

Posted by ブクログ

16個のそれぞれのストーリーだが、野球を通して、考え方や人として成長につながっている。私も色々スポーツしたけど、どれも中途半端で終わった。若い頃に戻って野球に関わらず、スポーツに真摯に向き合えばよかったなあと感じた。

0
2022年09月15日

「スポーツ・アウトドア」ランキング