【感想・ネタバレ】【さぬきうどん】の真相を求めてのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

著者はさぬきうどんの本場・香川県において長年、製粉業を経営。そうした立場から多くのうどん店をよく知り、また同時に、歴史的な文献などに対しても深く研究を重ねてきており、さぬきうどんについて古代から現代まで長期に渡る視野から、どう讃岐の場で定着してきたか、その真相を探ってみようという発想から本書を執筆。前半では、古文書や古代に活躍した高僧の足跡や寺院の遺跡などを探りつつ、さぬきうどんの源流を明らかにしようと試みる。後半では、讃岐地方での近現代のうどんの普及と、今日における最新のさぬきうどん店の商品、小麦粉をいろいろな角度から考察している。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

讃岐うどんが大阪万博がきっかけで「はやい、やすい、うまい」のファストフードの王道として認知されて人気になったことは知らなかった。
香川出身の自分の感覚的に、うどんは「特産品」とか「郷土料理」とかではなくて、日常の中に自然に溶け込んでいるものなので、起源がはっきりしていないというのもなんとなく腑に落ちた。
そういうものは日本全国を探してもあまりないと思っているけれど、他に何かあるのだろうか。

0
2024年12月22日

「暮らし・健康・美容」ランキング