あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
1年12カ月、その時期旬の食材、行事、レジャー、手土産、花、など400個の旬ののを紹介。お金をかけずに、何もない日を特別な日にする、「何する?」「どこいく?」「何食べる?」が見つかる1冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
友達に貸してもらって読みました。
何かと思想が似ている人なので、
私もこの本がハマりました!
丁寧な暮らし、季節や文化を大切に生きることってすごく大事なことだな、と感じます。
Posted by ブクログ
今の季節は何があるのだっけ?と繰り返し読んで思い出したくなる一冊。食べ物以外にもいろいろとあって面白かった。『季節の兆しカレンダー』の方も積んでおく。
Posted by ブクログ
今年の4月に購入した本。
まずオレンジ色の素敵な表紙が目をひきます。
春の3月から始まる本書は、毎ページ説明とともに、カラーのイラストつきでとてもわかりやすいです。
月ごとに、旬の野菜、旬の魚介、旬の味、旬の菓子、旬の花、季節のレジャー、季節の家しごと、季節の行事と続きます。
けっこう旬を知らなかったことにびっくりします。
私は月の始めに読みます。
そして、どこ行く?何する?何食べる?の参考にしています。
まだ4月から10月までしか読んでいませんが、毎月その月の部分だけ読むのを楽しみにしています。
お勧めです。
Posted by ブクログ
旬やイベント事を大切にする、丁寧な暮らしのバイブルとして購入しました。
季節の事柄に関する短い文章とイラストがメインなので、今月のページや気になったところから、気軽に読む事ができます。
月初に一度読み、その月の
【食べたいもの】【やりたいこと】【豆知識メモ】を
記録して、旬を意識した生活を送りたいと思います。
Posted by ブクログ
この本は1月から12月までそれぞれの月の旬な野菜、遊び、行事があり、「一家庭に一冊は持っていると良い!」みたいにネットでも有名だったので買って読んでいますが、
読んでいてとても分かり易く、日本人だなぁ。と日本がもっと好きになるような一冊で本当に買ってよかったと思いました。
これからも読んで教養を身に着けます!
Posted by ブクログ
四季に寄り添い、旬の暮らしを楽しみたいな〜と手にとった本。
月毎にイラスト付きでまとめられているので、手元に置いておいて、毎月確認するようにしよう。
旬を知ると、生活はもっと豊かになると思う。
Posted by ブクログ
月ごとの旬が書かれていて、イラストも多く読みやすい。
まず見るのは今月。
魚の旬はよく知らないのでとても参考になる。
よくカレンダーとかで旬の食材、花など書かれているが、なじまない気がしていた。この本はやさしいイラストがありスッと読み込めた。
アマダイ10月が旬らしい。カツオもいいね。
レジャー、家仕事もとても参考になる。
今月を読んでいて、衣替え~扇風機掃除、いつやろうかなぁと考えていたが、本書で背中を押され、しゃきしゃき取り組むことができた。
イラストがよく、毎月開くのも苦にならなさそう。この本いいね。手元に置いて定期的に開きたい。
Posted by ブクログ
毎月、初日の朝に読んでいます。季節を感じながら日々暮らすと、自然と丁寧な暮らしになるのでとても重宝しております。これからも続けていきたいです。
Posted by ブクログ
買ったでぇ。まず、イラストがカワエエよな。
年中行事いろいろ、よぅわかる。読みやしぃし。
けど、持っとるだけじゃあダメなんよな。
買ったらいつでも読めるからって、本棚に飾っとるだけじゃあいけんな。
Posted by ブクログ
日本で暮らす人にはぜひ読んでほしい1冊です。
旬の野菜、魚、料理、お菓子、花、行事など素朴で癒やされるイラストとともに四季折々の情報が綴られています。
パラパラとめくるだけでも、豊かな気持ちになりますよ。