あらすじ
著書累計1000万部の精神科医が教えるタイムマネジメント。
仕事も勉強も和田式時間術を身につければ余裕でこなせる!
人間は2種類しかいない。「時間上手」な人と「時間下手」な人。時間は万人に公平だからこそ、実はそこに成功のカギが潜んでいる。
「時間がない」と諦めたらダメ。若き日に「時間を作ればいい」と気づいた著者は、独自のタイムマネジメントを考案。
東大の理IIIに現役合格し、今では著書累計1000万部を誇る人気精神科医となった。
「忙しい」が口ぐせの人にこそ読んでほしい超実践的時間術を公開!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ネクストアクション:
●時間にラベルをつける
〇〇を習得するための読書時間、だらだらする時間月平均♪、体をいたわる時間、など
目的を持って過ごす、時には見切ることも必要。この映画はつまらないからやめる、など。
●時間家計簿をつける
円グラフ時間管理アプリで、なにに
●「自分のやりたいこと」が、「時間使い」の軸にる
好きなことに打ち込む時間を設けることで、そのほかの時間を効率よく過ごせる
好きなことに思い切り時間を使った方が、勉強の密度が上がる。
その他:
・何のために時間を作りたいのかという目的意識が必要
・自分で自分に締切を設ける
・時間、も、投資と同じ。
最初は無駄でもいいからいろいろやってみて、それからコストパフォーマンスがよかった、とか、次はこうしようとか評価する。
・間ネジメント・トリオ
空間、時間、仲間
・作業時間でなく作業量で見積もる
・優先順位をつけて、今自分は何をすべきなのか、認識して仕事の段取りを立てる
・場所、時間帯、小さい仕事からあこなしで弾みをつける、朝時間を活用するなど、
自分なりの効率良い時間活用術を身につける
・森田療法
行動は変えられるが心の中は変えられない
-----------
作者自身が、高校時代東大受験勉強と、年間300本を映画を見る、ことを両立している。
現在多忙を極めていても、眠る時間もしっかりとっている。
…という時間を味方につけている方。
後半になって、結論と具体例がちょっとずれてる?と思ったり、お金に関しての表現がかなり高収入者に限られるな、とか首を傾げるところが多いと感じた。
読者目線から外れる具体例や教えもあるが、
大枠は学ぶことがとても多い。