【感想・ネタバレ】サクセスフルエイジングのための3つの自己改革のレビュー

あらすじ

いつまでも健康で若々しく年齢を重ねることを「サクセスフルエイジング」といいます。これから日本は未曾有の高齢社会を迎え、患者や高齢者の自己負担は一層増していくと予測されており、「サクセスフルエイジング」はますます重要なテーマとなるでしょう。
現在では、がんをも含めたさまざまな病気が日々の暮らし方、すなわち生活習慣の結果であることが判明しています。つまり、自分自身や家族が10年後に生き生きと人生をエンジョイしているのか、それとも病院のベッドに横たわっているのか、それは自分たちの今後の行動にかかっているかもしれないということです。
とはいえ、今の日本には眉唾ものの健康情報が氾濫しすぎています。間違った「○○健康法」や健康ブームに踊らされるのは危険です。
本書では、正しい抗加齢医学の知識を集結した「3つの自己改革」についてご紹介しています。これは、何年もかけて多くのしっかりとした一流科学研究などを分析して抽出したエビデンスをもとに構築されており、"健康オタク"の著者自身も日々実践しているものです。現代社会で負の修飾が加わった自らの食事・体・心の3つを改革することを目的としており、それぞれについての改革方法「食事改革」「体改革」「心改革」を、その根拠を交えて本当にわかりやすく解説しています。さらに、著者自身の具体的な自己改革への取り組みも詳細に紹介されています。
自己改革は、早ければ早いほど効果的です。サクセスフルエイジングへの取り組みは、最重要かつ最優先のポジティブな将来投資です。人生の本当の勝者は、お金持ちでも権力者でもなく、サクセスフルエイジングに成功した人かもしれません。本書を読めば、きっと自己改革をしたくなると思います。
(※本書は2007/10/1に発売された書籍を電子化したものです)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

抗加齢医学を専門にしている川田先生が書かれた本です。
抗加齢医学とは、「病的老化を予防・治療して病気を未然に防ぐことによって、人々を健康長寿に導くことを目的とした新しい医学の一分野」ということです。
川田先生は、東海大学病院で抗加齢ドックを担当しています。
従来の人間ドックが病気の早期発見なのに対して、抗加齢ドックは病気へとつながる兆候をより早期にとらえて病気を遠ざけるためのものだそうです。
調べる項目は、動脈硬化度、血液老化度、活性酸素による傷害度と抗酸化力、ホルモンバランス、免疫バランス、一般検査、体の構成だそうです。
アンチエイジングには3つの自己改革が必要であると書いています。
食事改革、体改革、心改革だそうです。

0
2012年12月28日

Posted by ブクログ

東海大学で坑加齢ドッグを開設かかわっている内科准教授の書籍

食事、運動、精神活動を3つの柱として展開している

まあありきたりの内容 エビデンスにしたがっての展開だからだが

坑加齢ドックには興味がそそられた

ただサプリメントを推奨しているのはちょっと気になった

0
2011年10月16日

「暮らし・健康・美容」ランキング