あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing (https://gihyo.jp/dp/ebook/2022/978-4-297-12925-5)も合わせてご覧ください。
1分半こねてゆでるだけ! 小麦粉でも米粉でもつくれる自家製ファストフード!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
私は“だごじる”と呼んでいた料理
好きなので、本になっていて驚いた
中国出身の友人の母は、たくさんの小麦粉で色々な麺類、餃子の皮を上手に作っていたのを思い出し、イタリア人の料理教室でも小麦粉からパスタを器用に作っていた
小麦粉最高!
あさりバターのオレキエッテ
パッタイすいとん
食べたい
Posted by ブクログ
子供の頃、実家ではよく「だんご汁」なる味噌汁を食べさせられました。豚肉と玉ねぎの具の入った味噌汁にちょっと柔らかめの団子をスプーンで掬って落としただんご汁はご飯が少ないときの主食でした。
本書の「すいとん」は我が家のだんごよりは固そう。しっかりとこねてちぎって熱を通すので歯ごたえというか食感がしっかりしてそうです。「すいとん」は麺の代わりと考えたら本書のようにバリエーションはたくさんあるんだなと。
まだどれも作っては見てませんが個人的には「すいとんのナポリタン」に衝撃を受けました。そういう発想はなかったので。でもすごくアリだと思いました。
ご飯が少ないとき、米じゃないけど麺でもないんだよな、と言うときチャレンジしてみたいです