あらすじ
■いくら寝てもとれない疲れは「年のせい」でもなく
「気のせい」でもありません。
「副腎」を休めれば元気が出ます!
慢性的な疲れがデフォルトとなり、諦めている人は少なくありません。
しかし本当は、ある症状を抱えています。
副腎疲労症候群。
■実はかなり多くの日本人が、この副腎疲労症候群による慢性的な疲労に悩まされているのです。
これは1日寝れば治るような急性の疲労ではなく、
どれほど寝てもひどい疲労感が続き、最後は動けなくなることもあります。
ほとんどの病院では、「加齢が原因」「自律神経失調症」「気のせい」
「更年期」「原因不明」「寝れば治る」とされ
標準医療では実態がつかみにくい症状です。
■実は、「副腎」という小さな臓器が鍵を握っており、
副腎を元気にすれば慢性疲労は回復することがわかってきています。
本書は、原因と対策を、栄養から健康法、生き方まで、わかりやすくお伝えします。
できるところから取り組むことで、生まれ変わったように元気を取り戻すことが可能になります。
■本書の目次
序章 寝ても疲れがとれない「副腎疲労」
第1章 「副腎」が疲れきってしまうメカニズム
第2章 免疫のカギを握る「腸」を整える
第3章 人体の司令塔「脳」の機能を正常化する
第4章 細胞内の「ミトコンドリア」を活性化させて生命力を上げる
第5章 「栄養」で副腎疲労を改善する!
第6章 副腎疲労をきっかけに生き方を見つめ直す
「副腎疲労かも」と思った人へ三つのメッセージ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
副腎なんて言葉初めて聞いたし、興味本位で読んでみたけど、知らないワードばかりで無知だったなぁと反省。腸活ブームで、また流行り廃りの医療業界の陰謀論が出てきたなぁと見てみぬふりをしていたが、副腎と腸活はもしかして似てる?!結局腸を綺麗にしたら全てに繋がると勝手に解釈。まんまと腸活ブームに遅ればせながら乗っかりさっそく、イヌリン豊富なココアをスーパーで購入。後はこの本に従って、副腎をなるべ酷使させないよう60パーセントくらいの意識で、緩く取り組んで行く予定。
Posted by ブクログ
副腎を労る、大事という内容に関わる情報をYouTubeで見たことがありましたが、本で改めて読んでみたら、脳、腸、運動、食事、日光浴など、ほんと大事だと分かりました。
読んだ後は飲食から出来る事を実践してみようと。
日常大事な事がこの本に書かれておりました。
Posted by ブクログ
副腎が原因で疲労感がある、だからその対策をしましょうという内容の本。
主に食生活を改善することが書かれているが、それ以外に呼吸法や運動なんかも対策として書かれている。
疲労の原因は知らない事実が多かったが、対策に関しては他のエビデンスありの健康法をまとめた書籍と似たような内容でもあった。なので、星4つにした
Posted by ブクログ
緊急病棟で働いた後、自らのクリニックを開業し独自の手法で患者にあたっていらという著者が、現代日本人の慢性的な疲労は副腎に原因があるとしてその原理を解説した本。
自分の名前を上げたい自己喧伝本の要素が強いようにも感じたが、実際に当てはまるところもあったので実践してみたいと思った。
Posted by ブクログ
現代の慢性的な疲労の原因となっていることが多いとされる、副腎の酷使、その態様と、ソリューションについて。コルチゾールやミトコンドリアといった時折バズワード化してしまっているコンセプトとの関係もわかりやすく説明されている。
Posted by ブクログ
副腎疲労〜。白血球の数値が高いので腸に炎症を起こしてるし、ストレスが多少あると自覚しているので臓器を労り、健康維持をし、自分の思い通りの生活がしたい。自分を大切にしたい。もっと大切にしてあげたい。