【感想・ネタバレ】世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおうのレビュー

あらすじ

■“武器”に頼っていたら奴隷になる!
この本で言う“武器”とは、スキルのことである。

スキルとは、たとえば
「TOEICで〇〇〇点を取る」
「パワーポイントを使いこなす」
「ソーシャルメディアを使ってマーケティングを行う」
など、いわゆる技術のことを差す。

こと技術といえば、わが国は「モノ作り大国」である。
その日本が今、置かれている立場といえば、
ソニー王国の凋落を代表するように、途上国にその地位を奪われている。

これは人生についても同じこと。
スキルはいつか新しいスキルに生まれ変わる。
そのとき、あなたは新たなスキルを追い続けるのか?
スキルにすがるとき、あなたはスキルの奴隷となっていく……

■地政学・戦略学者が説く人生攻略法
著者は「戦争で勝つためにはどうすればいいか?」
という「戦略学」を研究している。
その彼が、なぜ「人生」について語るのか?

実は「戦略学」は「人生戦略」そのものに落とし込めるからである。

自己啓発本マニアでもある著者は、
専門の研究をしている間に、
戦略学と人生戦略の相関性について考え続けた。

そこで導き出されたのが、
日本人にとって一番適した人生の目標設定法であった。
それは戦略学で言う「順次戦略」と「累積戦略」と呼ばれるものだ。

この2つを同時に行うことにより、
日本人に最も適した目標設定ができるという。

この2つの戦略とは何か?
これまでにはなかった新しい考え方を提示する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

人生戦略の本?なかなか面白そうな出だし。
戦いにはパースペクティブ、戦略、戦術、技術といったレイヤーがあり、どれもそれぞれ重要ではあるが、そもそも論、抜本的なところから価値を目指していくにはそれまで培った技術やドメインから目を離し、武器を捨て、そもそも論にたちかえり、抽象度を上げて考えることが重要という話。
人生までも戦略や階層で整理してくれておりとても興味深い
累積戦略という観点が新鮮だった。

メモ
・自分には世界を変えられるパワーがあるのだと自覚する。個人主義。自分を持つ、自責になる。
・そもそも論で自分自身を考えるようになると人間は個人の責任を意識するようになる。 
・一つ以上高いレベルを常にイメージすること
・抽象度をあぜるとそのときのスキルに固執する必要がなくなる 
・軍事戦略は実際にどう戦うかと言う考え方が含まれるが、大戦略にはそれが含まれない。
・真似ができないものは抽象度が高い
・順次戦略と累積戦略。流れが見える戦略と見えない見せない戦略
・見えない戦略、累積戦略は積み重ねであり自信につながるもの。
・自分のビジョンを盛り込んだ戦略文書を書くこと
・まず累積戦略に着手すること
・代表的な戦略理論書の共通点
  冷静であれ、選択肢を持て、柔軟であれ

0
2022年09月17日

「ビジネス・経済」ランキング