【感想・ネタバレ】「プチ依存」と上手にくらす本のレビュー

あらすじ

携帯電話を忘れて外出すると不安で落ち着かない。着信履歴やメールのチェックは、たいてい数分おき。「自分へのごほうび」を買いすぎては自己嫌悪。朝観たテレビの占い結果が悪いと一日中ブルー。イヤなことはお酒を飲んで忘れたつもりになる――こんなふうに、心のバランスの黄信号が点滅している人が増えています。ケータイ、パソコン、買い物、恋愛、ダイエット、タバコにお酒……「最近ちょっとやりすぎかも」と思ったら、本書を開いてみてください。自分の「依存度」をセルフチェックして、心身の健康をコントロールするためのヒントが満載です。ストレスフルな現代人にとって、「何か」に上手に頼って、疲れを癒したり元気をキープ――プチ依存――するのも賢いやり方。毎日をもっと気楽に過ごすための具体的方法を提案します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あらゆるタイプの依存について、例を用いながら解説されているので、想像しやすくわかりやすかった。どんな栄養素が不足していて、どのような食品をとるといいということなども書かれていて、すぐに生活に取り入れられると感じた。どんな気持ちで過ごすかについて、大変役立った一冊

0
2012年03月08日

Posted by ブクログ

 依存とはどういうものか。
 依存、という言葉が簡単に出てくる昨今。
 昔は、アルコールや薬物依存、ギャンブルなど。
 依存しながらもうまく生きていけるように、というエッセイ。
 危ない依存とは何か。ストレスを溜めすぎないようにするには。

0
2018年09月13日

「学術・語学」ランキング