【感想・ネタバレ】日本のいちばん長い日 (下)のレビュー

あらすじ

“玉”を囲い込め!! 終戦前夜、前代未聞の「宮城事件」が勃発する。 半藤一利の傑作ノンフィクションを、SF伝奇漫画の巨匠・星野之宣が鮮烈コミカライズ。

昭和天皇の聖断によって、ポツダム宣言受諾が決まった。国体護持を訴え続けた阿南陸相も、天皇の決意の前に頭を垂れるしかなかった。「堪エ難キヲ堪エ、忍ビ難キヲ忍ビ……」終戦の詔書を天皇自らマイクの前で読み上げる、歴史的な録音が始まった。

しかし、無条件降伏を認めない「徹底抗戦派」の暗闘は続く。畑中少佐、椎崎中佐ら陸軍の青年将校は近衛師団司令部に乗り込み、天皇に終戦撤回を迫るクーデターを企てる。動員命令を拒む森師団長らを斬殺し、天皇の肉声を録音した玉音盤を奪おうとする。

日本からの降伏通知が連合国へ通達されたのは、8月14日午後11時だった。すでにB29の大編隊はサイパン、グアムの基地を発進しており、本土への空爆は容赦なく続く。空襲警報のサイレンが鳴り渡る、深夜の宮城を舞台に、終戦をめぐる最後の攻防が始まった……。

すでに二度も映画化されている終戦を巡るドラマを、コミカライズ版では幕末の「尊皇攘夷」思想から説き起こし、二・ニ六事件、大陸侵攻、日米開戦へ続く天皇と軍部との緊張関係を軸に描き出す。

作画を担当するのは、漫画家の星野之宣。『ヤマタイカ』『星を継ぐもの』で星雲賞コミック部門を、『宗像教授異考録』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。日本人として初めて、大英博物館で原画展を開催した。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

こ玉音放送がされるまでにこんなに長い1日があったなんて知らなかった。漫画だからとても理解しやすかった。開国するしないの幕末期と同じようなことが終戦間近でも繰り返されていたんだなと感じた。

0
2022年12月11日

購入済み

宮城事件か

明らかに自分たちの権力が失われることを嫌った大本営付き参謀将校たちの反乱ですね。自分たちを吉田松陰に重ねたりしてたが軍に力を与えすぎた弊害が噴出したわけだ。東部軍が反乱を鎮圧しなければ彼等はソ連軍に対抗するためにアメリカと組む考えもあったかどうか定かではないが軍のいう事を聞かない昭和天皇もここで廃されて上手くいけば軍事政権を建てられたかもしれないね。

#ドキドキハラハラ

0
2022年07月25日

Posted by ブクログ

上とあわせて終戦の日に読んでほしい一冊です。
日本のため、日本国民のため、私を含む子孫のため、戦争を終わらせようとした人達の思いを感じることができます。

0
2022年08月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

<目次>


<内容>
上下巻一気読み。本当は原作を読まねばならないのだけど…。なぜ今これが描かれたのか?こういう時代だからこそ必要なのだろう。ひとの痛みがわからなければダメだ。

0
2022年07月28日

「青年マンガ」ランキング