あらすじ
県警本部刑事部捜査一課の三星京香は、あることから刑事部長に拳を振り上げてしまい、10年の警察人生に終止符を打った。京香が頼ったのは、幼馴染で京香がかつて恋心を抱いていた藤原岳人。彼は新進気鋭の弁護士として県内でも有数の法律事務所に勤務しており、その事務所に京香は調査員として再就職したのだ。だが彼女が最初に任された調査に出た夜、岳人が殺されてしまう。いったい誰が、なんのために? 元刑事・京香が走り始める!!「女副署長」シリーズで話題沸騰、元警察官の著者による、新しい警察小説!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
主人公が警察をやめたというのがタイトルなので、警察の捜査と民間の捜査の差みたいなものをもうちょっと見せてくれるとよかったかな。
物語は面白かったです。不謹慎だけど主人公の幼馴染の弁護士が殺害されて以降がぜん面白くなります。
Posted by ブクログ
正義感が暴走して警察を辞め、離婚した京香が弁護士事務所の調査員として就職して、刑事の経験を活かした異端の存在として活躍するという展開。
岳人が殺されずに協力しあう関係の方が面白そうだし、事件に関しては意外と平凡だったけれど、作品のふ 雰囲気は面白いので今後に期待したい。
Posted by ブクログ
後輩の為に、思わず上司を殴って警察を辞める、
といういきなりの始まりから怒涛の展開。
そして、予想もできなかった犯人。 面白かったꉂꉂ
元警察官の松嶋さんだから描けるリアリティーのある作品でした。
正義感が強くて、カッコいいけど…
お母さんとしてはどうなのかな
Posted by ブクログ
松嶋智佐先生の女主人公らしく最初にやらかす・・・(刑事部長を殴り)三星京香、警官を辞めましたが、離婚後の愛娘の親権確保のため大至急就職が必要!で、離婚調停弁護士にして幼馴染の所属する事務所に就職・・・
この作家を見くびっておりました、いつもの如く女性故の鬱屈した心情を前面に押し出すのかと思いきや、闇雲に駆け巡るだけじゃない主人公!は今までの女性より倍は賢い三星京香である
幼子を抱えた母親が人生のどん底期に、幼馴染が殺害されるのだが、お互いが仄かに恋心があるものの多少のすれ違いで結ばれなかったくだりが少し悲しい、シリーズに成りそうな作品だから後々も幼馴染(藤原岳人)との掛け合いが思い出で出てきそうな気がする
作品を読んでいて珍しく解決の糸口に気が付いた(ネタバレ)岳人が京香の娘を幼稚園から連れて自宅に戻り事件に遭遇、京香と(事務所同僚の)夢良が遺体の発見者になったのだが・・・(自粛)