【感想・ネタバレ】スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本のレビュー

あらすじ

■えーっと、なぜ〈えー〉とか〈あー〉とか出る人は、
かっこ悪いのでしょう?
えー、だからその直し方を解説します

〈えー〉〈あー〉とは「フィラー」のこと
これらの言葉をどう表記していくかですが、
本書では、学術論文などでも使用されている「フィラー」という用語で統一していきます

フィラー(fller)とは、「fll」が「詰める」、「er」は「するもの」を意味する接尾辞です
すなわち、「詰め物」「充填剤」「つなぎ」「緩衝材」といった意味を持つ英単語であり、
単語や文節、文章の「合間に挟み込む言葉」を幅広く指します。
本書では、〈えー〉〈あー〉などを「フィラー」と称して解説します。

■フィラーを生み出す3つの要素とは?
本書では、フィラーが出るメカニズムを、
「心(感情・性格)」「思考」「声」の3つの要素の働きとして解説します。
「心(感情・性格)」「思考」「声」の3つが同期し、安定して働いていればフィラーは出ませんが、
このうちの1つでも不具合が発生すれば、メカニズムに不均衡が生まれ、フィラーを発生させてしまいます。
このメカニズムをベースに、フィラーを消す方法を論理的に解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

せっかく毎日1分そりゃないだろを配信してるので、ちゃんと話し方についても学ぼうかなと思って手に取った一冊。センテンスを短く、鏡の前で言うことにする!

0
2022年02月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2,3分原稿なしで話しただけで20回、30回とフィラーが出てしまう自分にとって原因とそれに対する対策を練るために、手に取った一冊。

《気になった部分》
・フィラーは悪い者、完全になくさないといけないものと過激な認識をしてしまいがちだったが、心地よい小休止、考える時間の共有、一体感を生み出すなどの効果もあるため、完全に悪者というわけではないということで、フィラーに対して新たな視点を持つことができた。ただ、それは使いすぎないということが大前提。そして、気にならないかどうかを決めるのはオーディエンス。自分が、ではなく、聞く相手がどう思うかを常に意識したい。

・自己評価が低い人はフィラーが出やすいというのは意外な発見だった。日常の施行で自己過小評価傾向があると、心の中で躊躇が生まれ、結果としてそれがフィラーの発生につながるという流れだった。
自分も自己評価を低くしてしまいがちのため、当てはまっているのかなと感じた。人前で話すときは過少に自己を低く評価せず、鼓舞したり、覚悟を決めてプレッシャーに立ち向かうべきだと思った。

0
2021年07月13日

「ビジネス・経済」ランキング