【感想・ネタバレ】フェミニズムってなんですか?のレビュー

あらすじ

性差別のない21世紀を実現するために。
フェミニズムを様々なトピックで学ぶ必携の一冊!

* * *

女性たちが日以上生活の中で、「あれ?」と疑問に思うこと、
何気ない言葉や行為に抵抗を覚えること。
それはフェミニズムのきっかけになります。
「私が我慢すれば」と抑えこんでいた怒りや不満を、
いつかどこかにぶつけたくなるかもしれません。
でも、誰に、どうやってぶつけたらいいのか?
それを考えるためのヒントをくれるのが、フェミニズムです。

エッセンシャルワーカーとケア
オリンピックとセクシズム
インターセクショナリティ
Black Lives Matter
性と身体
中絶と性暴力
LGBTQ+
#MeToo

フェミニズムの視点を身に着ければ、世界の見え方が変わる!


フェミニズムの歴史を読み解き、
物事を一歩引いて眺める視点を与えてくれる一冊
――芥川賞作家・李琴峰推薦

* * *

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

フェミニズムについての本。タイトルの疑問に、これ! という「居心地のいい/スッキリする」答えが返ってくることはないが、いま私が知る限りにてはもっともフェミニズムのことをしっかり捉えて疑問に答えてくれる本だった。明快な答えがないのは当然のこと、「女性」の生も性も、それによって生ずる悩みも多種多様なのだから、というような。
とくにためになったことを3つ挙げると、「インターセクショナリティ」、性産業のこと、ケアというものの本質かなと。ぜひ手に取って頭を抱えながら考え考え読んでほしい。
私はほぼ頷いて、時々膝に手を打って読んでいたけれど、最後にそうなって、やっと自分なりに落としどころをみつけたところだ。例示しておく。
私の、他人の、もしかしたら多数派の、嫌悪するところであっても、「いまここでそうして生きている」ひとは存在して、それを安易に否定はできない。

0
2022年09月17日

「学術・語学」ランキング