あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
■はじめに
こんにちは。著者のめかぶです。
めかぶはこんぶの仲間ですが、私はサメが好きで、サメに擬態したメガネをかけている人間です。
安心してください、この本は、こんぶじゃなくちゃんとサメの本です。
私は幼少期から水族館が好きでした。海洋生物が好きだったのですが、いきなりその中のサメを好きになってしまったのです。
当時はサメのことをなにも知らないような状態だったのに、本当に一瞬の出来事でした。
いきなりでした。「沼」に落ちました。
ですから、頭の悪い私は「とりあえず描こう」「描いて覚えよう」と思いました。それが、すべての始まりでした。
世界には、約500種類以上のサメが存在します。こうしている間にも、新たなサメが発見されているかもしれません。めっちゃ、神秘的じゃないですか? これだけでも「サメに惚れてまうやろー」ってなります。
自分がいろいろなサメの知識を身につけていくうちに、もっとたくさんの人に「こんなサメがいるんだよっ」と知ってもらいたくなり、描いたサメをSNSに掲載していきました。
うれしいことに、さまざまな人に見ていただくことができました。そして、この書籍を出すことにもなったのです。これも、皆さんのおかげです。ありがとうございます!!
少しでも多くの人に「サメの魅力」を知っていただけたらいいな、という思いを込めた一冊です!
それでは、SHARKなWORLDへ!!
2022年4月 めかぶ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
サメへの愛が一杯で
言葉になりません
最近の風潮として 図鑑も
写真ではなく
(多分写真はネットでも検索しやすいから?)
イラストで特徴をつかんだ
図鑑というのが多いのですが
情報が見やすく 表情があっていいですね
新たにお気に入りのサメも
見つけることが出来ました
首を切られても動く
マンキラーの二つ名を持つ
オオセ
そんなに怖いのに
イラストではニッコリ
Posted by ブクログ
こちら本屋さんで一目惚れ。
いや、もう可愛すぎの面白すぎ!!
これは小さなお子さまが(大人も)夢中になるやつ。
馴染みのあるホホジロサメ、ジンベエザメ、シュモクザメ、トラフザメ、本のタイトルにもなったラブカ。
他の動物の名前がつく、イヌザメ、ネズミザメ、オオワニザメ、イタチザメ、トラザメ、カラスザメ、カエルザメ…
なんとその数125種!
それにこの図鑑ではサメが関西弁をしゃべるんです。
堅苦しくない解説や、サメの特徴や生態を表したウイットに富んだキャッチフレーズも良い感じ。
写真じゃなくイラストで特徴をとらえて描いているのも解りやすく、何より味がある。
サメ愛好家でイラストレーターの著者・めかぶさんのサメへの愛が溢れまくってました♪
親子で楽しめるサメ図鑑。
水族館に持って行って、本物と比較して眺めたい。