【感想・ネタバレ】大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111のレビュー

あらすじ

その言葉の温かさ、穏やかさ、知恵の深さで、たくさんの女性たちに元気を与えている産婦人科医の高尾美穂先生。NHK『あさイチ』などのTV出演や、stand.fm『高尾美穂からのリアルボイス』の音声配信で、女性にとって大切な情報を日々伝え、「毎回救われている」「本当に癒しをいただいています」など、大きな支持を集めています。

こころとからだに様々な悩みを抱え、「自分の人生が思う通りにならない」「こんなはずじゃない」と自分を責めがちな女性たち。でも実は、生理不順も、イライラも、落ち込みも、不妊も、体の不調も、女性の悩みのほとんどは実は女性ホルモンに関わるもの。

女性の人生は、ホルモンに振り回される前半40年と、ホルモンがなくなり落ち着く後半40年、そしてその間にある更年期という嵐の10年間にざっくりと分けられます。
自分がいま人生のどの時点にいて、どういう状況になっているのか。それを把握できていれば、対策はあるのです。

この本では、高尾先生が日常でできる解決策を教え、解決策がないことならば違う角度でのとらえ方を提案。また、女性がラクになる生き方のアドバイスもたっぷりと。

女性ホルモンとうまく付き合い、自分の人生を自分でデザインしていくために。
高尾先生が優しく語る111の「こうすれば大丈夫」を、ぜひ生きる指針にしてみてください。

<目次>
大丈夫。女性ホルモンを知れば、自分の人生をデザインできる
Chapter1 生理とうまく付き合えば大丈夫
Chapter2 更年期は必ずやってくる。でも大丈夫
Chapter3 閉経しても、もちろん大丈夫
Chapter4 こころが不安でも大丈夫
Chapter5 婦人科に行ってみれば大丈夫
Chapter6 子供はいても、いなくても大丈夫
Chapter7 パートナーの悩みがあっても大丈夫
Chapter8 仕事にモヤモヤしても大丈夫
Chapter9 からだを動かせば大丈夫!
Chapter10 考え方を少し変えれば大丈夫

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

昭和世代はどうしても自分の体調は後回しになってしまいますが(苦笑)、先生のお話を参考に甘やかしすぎず、自分の身体を適切に労って行きたいと思います。
大変参考になりました。
先生のフラットな視点が好きです。

0
2024年10月15日

Posted by ブクログ

更年期のカラクリを知って驚愕、、女性ホルモンが閉経後にこんなに一気になくなるとは、、!ホルモンについての増減の知識があるだけで、コントロールや事前対策ができる。知れて良かった本。そして何より、高尾先生の言葉たちが、あったかい!

0
2024年06月12日

Posted by ブクログ

仕事、家庭、子育て、健康、ダイエットなど、女性が直面するさまざまな、悩みにこたえてくれる一冊。
「こうすれば大丈夫」という温かい言葉にあふれていて、肩の力が抜けてホッとする。
ふだん、自分自身が考えすぎていたり、物事を難しく捉えていることが多いと気づかされた。
やっぱり、運動・食事・睡眠の基本的なところを整えることは大切。
「自分はどうしたいのか」前向きに考えたくなりました。

0
2024年02月29日

Posted by ブクログ

産婦人科医の高尾美穂さんの著書。
女性ホンモンが体や心に及ぼす影響を学べました。
更年期に向けて、様々な身体の変化やそれに対して、どう対応すればよいのか、勉強になりました。
また、女性が抱える様々な問題についても、先生の切り口で分かりやすく丁寧に語ってくださっています。
人生の教科書のような一冊でした!

0
2024年02月21日

Posted by ブクログ

人には話しづらいし、医者にも聞きにくいような女性特有のことを、とても丁寧に分かりやすく教えてくれる一冊。体調やメンタルで不安になった時、何度も読み返したい。

0
2022年09月03日

Posted by ブクログ

女性の悩みに対して温かい言葉をくれる本
女性でなくても、人生を幸せに生きるためのの心の持ちようについて教えてくれる
今悩んでいなくても、将来の更年期や出産、鬱、更には老化などの不安に対しても安心感を覚えられる。
友達が悩んでいたらプレゼントしたくなる本
特に印象的だったことメモ
・長い人生の最後に幸せなのは人の幸せが自分の幸せな人
・自分の鎧の着方を把握するの大事(人から攻撃された時の避け方、私も鈍感になることかも)
・自分しかできない仕事はほぼないので、仕事以外にも好きなことを作っておく
・低用量ピルは体のためにも良い(ホリエモンの本と同じこと言ってた)
・何かあれば産婦人科を訪ねること大事、かかりつけ医がいるとなお良い

0
2022年08月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

更年期に入ってきている感じがしていて、女性ホルモンについて、ちゃんと知っておきたくて手に取る。大丈夫かなぁという不安な気持ちが少し大丈夫なのか!と思えた。やはり体は動かさないと駄目なんだなぁ...。

0
2022年07月21日

Posted by ブクログ

更年期前後の過ごし方、考え方について書いてあり、なるほど!と思う事も多かったです。
「幸せじゃない時間を減らすと、幸せになります」確かに!と思ったし、マイナスに目を向けるのではなく、前向きに気持ちを持っていく事の大切さを改めて感じました。

0
2025年01月22日

Posted by ブクログ

自分の現在とこれからを考えました。
更年期はやっぱり怖くて、知識があるだけでも違うかもと思い読みました。
更年期の不安が薄れたわけではないけど、あまり恐る必要もないのかもしれないなと思いました。

0
2024年12月07日

Posted by ブクログ

女性ホルモンや更年期の話題。
見開きのコラム形式だから読みやすい。
まだまだとは思っていたけれど、いつ来てもおかしくないわけで。
きついなと思ったら婦人科に行こう。

0
2023年06月16日

Posted by ブクログ

最初女性の身体の話かと思ったら、それに伴ういろんな心身の揺れ動きにも寄り添って「大丈夫」をくれる本だった!
女性はいろんなライフステージ・サイクルを経験する中で心身に不調が生じることが多いけど、その都度立ち返って思い出したい言葉がたくさんだった〜〜
最近は気持ち的に不安的がちだからそういう内容が多めだけど実践したいな〜と思ったこと。↓

・心に最初に浮かんだ思いを塗りつぶさない
わりと人に影響されがちな私だけど、まずは見聞きしたこと、起こった出来事に対するファーストインプレッションが何なのか確かめてみる。最初に浮かんだ思いが、自分の気持ちなんだと自覚する。
・自分の心に鎧を着せる
常に「人は他の誰かから傷つけられる可能性がある」と思っておくのが大事らしい。人は人、私は私、っていう境界線を持つことで心に鎧を着せておきたい。
・感情に囚われた自分以外のもう1人がいる感覚を持つ
落ち込む出来事があった時、その思考にクーッとハマっちゃうことがあるけど、自分の感情を含めた主観と客観的な捉え方にどれだけ違いがあるか考えてみる。自分を斜め上の空間から、もう1人の自分が見つめているような感覚を持つ。
・ポジティブな言葉選びをする
気持ちが不安定な時って、もう思考がどんどんネガティブになっちゃうからそれが言動にもあらわれ(てるように感じ)てループに陥っちゃう感じがある....「疲れた〜!!」を「頑張った〜!!」って言ったり、「まじ無理〜!!」を「やれたら天才すぎる〜!!」って言ったりして、会話もそうだし自己対話もポジティブな言葉使っていきたい。選ぶ言葉を変えることは一番簡単にできる思考回路を変える方法らしい。(わかりすぎる)

0
2023年02月04日

Posted by ブクログ

スタンドFMでも高尾先生のラジオを聞いていて、穏やかで優しい先生の声や考え方にいつも励まされ癒されている。この本も1つの項目について見開きで書いてありとても見やすい。本も優しい〜。

まとまった睡眠時間を確保すること、感謝の気持ちを持つこと、考えてもコントロールできない事は放っておいて自分にできることを粛々と積み重ねていく、自分の幸せについてよく考えておく、今いる場所が辛いならそこから離れることもあり!…という考え方に深くうなずいた。

0
2022年07月03日

「趣味・実用」ランキング