あらすじ
全寮制男子校である霧森学院の旧寮「あすなろ館」は、昨年起きた“ある事件”のせいでほとんどの生徒が新寮に移ってしまい、今はたった6人の生徒しか入居していない。 そのうちの一人・兎川雛太の部屋に新たな入居者がやってきた。転校生の鷹宮絵愛。頭脳明晰だが動物にしか心を開かない変人だ。 ある日、校内で生徒会長の湖城龍一郎が何者かに殺害される。現場の状況から犯行が可能なのはあすなろ館の住人だけだった――。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
面白かったです。すごく典型的な学園ものなんですが、スポーツマンで友達思いな主人公ヒナと、転入生で少しひねくれ者のエチカが謎解きをします。読みやすくて、周りの人も個性的だったので楽しかったです。エチカが犯人を絞っていきますが、私はスルー(基本的に謎解きは諦めている)してストーリーを追ってました。ヒントは出てたので謎解きもできると思います。
Posted by ブクログ
私がもうお年を召した初老なので、最近の男子学生ってこんなに可愛らしい感じなのかと青春のきらめきとか思ってしまった。
日常ミステリー物だと思っていたら結構陰惨な方法で人殺し起きててビックリした。探偵の謎解きが本当にわかりやすくて、納得。
シリーズになるのかしら。次作も楽しみです
Posted by ブクログ
ある事件があった事で、入寮者がたった9人しかいない『あすなろ館』。そこでルームメイトとなった『ヒナ』と『エチカ』は、第一印象は最悪だった。でも一緒に生活していくうちに少しずつ打ち解けてきた。ある日、殺人事件がおきてしまう。生徒会長が何者かに殺された。エチカは会長にイヤガラセをされていた事で容疑者として警察に疑われてしまう。ヒナはエチカの無実を信じているので、真犯人を探す為にあすなろ館の人達に話を聞いていく。そしてエチカの推理によって犯人が特定された。まさかの犯人ではあったが、その動機も悲しいものであった。ヒナとエチカがお互いに認めあい友人となっていくのが良かった。
Posted by ブクログ
全寮制男子校で起こった殺人事件を、同室の高校生コンビが推理するミステリ。
面白かった。
全寮制男子校という設定が、グリーンウッドとかを思い出して、なんか懐かしさにグッときました。
直情型の主人公のヒナとクールだけど動物好きで動物に対するとデレデレになるエチカのコンビがとにかく良い。
最初、ヒナはいけ好かない転校生だと思ってエチカに反発するが、少しずつお互いのことを理解し合い仲良くなっていく過程にニヤニヤが止まらない…。
謎解きも比較的シンプルで分かりやすく読みやすかったです。シリーズ物になるといいなぁ。
Posted by ブクログ
高校生同士のやりとりや寮での生活は、青春!という感じで爽やかだけれど、事件の背景や結末はなんとも後味が悪い。
もちろん推理小説だから殺人事件があって、アリバイ崩しや謎解きは時間経過と行動がしっかり記されてるので(その分ミスリードもたくさん)、結末は「そうだったか〜。盲点だった〜。」と感嘆。推理が楽しめた。
余計な描写がなく推理に打ち込めるが、被害者がなぜそんな人物になってしまったのか、や、大人たちの事件後の対応も少ないので、虚しい結末。
若人たちの瑞々しい青い感じが、それと対照的な印象を覚えた一冊。
Posted by ブクログ
普通に面白かったw
全寮制の男子校で起こる事件を、解決していく話ですかね。
うわっ!騙された!やられた!
ってゆーよりは、この青春雰囲気ってゆーか、登場人物のキャラが好きです。シリーズ化してる?してなかったらシリーズ化希望です!
Posted by ブクログ
他の方々も感想で触れてらっしゃいますが、日常謎系かと思いきや、、、殺人事件おきちゃいます。
学生寮を経験してないんですけど、主人公たちをみてると楽しそうでした。
あと、主人公の雛太がキラキラすぎて眩しい!!!
絶対いい子やん〜♡
本もとても読みやすく、ミステリーが苦手な方でも楽しめる作品だと思います!!!
Posted by ブクログ
面白かった!!
学園ミステリで本格度高めのミステリ
シリーズ化と映像化してもらいたい作品です!
真面目で情熱的なヒナと頭脳明晰、でも動物にしか心を開いていないエチカの友情がよかったです。
また描写が素敵で作品の世界観に浸れました。青春ってキラキラしてますね
ミステリとしても学園ものとしても楽しめる作品です
散りばめられていた伏線が結構あったのに気づけなかった笑
Posted by ブクログ
表紙のポップな感じや題名からラノベ感覚のミステリかと思いきや、かなりの本格派だった。
全寮制男子進学校のおんぼろ寮、あすなろ寮では、昨年自殺者が出て、8人+管理人しか暮らしていない。主人公の部屋に転校生がきて、学園の暴君が殺害される。
とにかく、主人公ヒナくんと、ルームメイトのエチカのキャラがいい。ヒナくんは単純でまっすぐで空手バカ。ひねくれた名探偵エチカにはぴったりなワトソン役。最後まで謎解きに乗り気になれないエチカを、最終的に推理に向かわせるのもヒナの熱い友情。
ミステリとしても、青春友情ものとしてもおもしろかった。
Posted by ブクログ
全寮制の男子校を舞台にした「青春ミステリ」。
ヒナの設定からして「いろいろ察し」だったんですが、
いけ好かない生徒会長が殺害された三章を過ぎたことから
俄然面白くなってきました。
まさしく「クラスメイトと謎解き」を。
ヒナがワトソンで、同室のエチカがホームズ。
何気ない学園生活の描写の中にアリバイや
犯人特定できるガジェットが仕込まれていて、
読者もエチカと同様に犯人の特定ができたんだなと
気づいたのは、エチカによる犯人告発シーンでした。
鈍すぎる。
ただ、犯人の殺害動機はかなり強引だと思いましたが。
最初は自分自身も容疑者で、
犯人特定にあまり乗り気じゃなかったエチカが、
「友人が傷つけられた」怒りから
謎解きに積極的になる流れがよかったです。
事件を通じて友情を深めていく
デコボコルームメイトの推理が楽しかったので、
これ一作でなく、続くお話も読みたいなあ。
期待してます。
Posted by ブクログ
途中、『犯人はこの人で動機はこうかな?でもそれだったらあきりたりすぎんか(笑)』
って思っていたら見事に違いました!笑
殺された生徒会長がなかなか悪役っぽくなってて(帯に書かれてるのでネタバレではないとみなす)犯人に同情しちゃうけど、でもまあ殺すのはよくないよね…
全寮制男子校モノ、で時々ブロマンスみ?を感じたけれど、無駄なく展開がスピーディーで、淡々としたギャグ要素もあり疲れず読めた。こういう密室って面白い。各々のキャラクターの背景ももっと気になる。
以下ネタバレ
女刑事が出てきた時点で「なんでここに来て刑事追加?」と思ったけど、そこで疑うべきだったか(メタ)
部下を先に車で返した後、「車でホームセンター」はタクシーってこと?かな??
五月女くん。。
疑ってごめんよ。。
垂れ目とかミスリードだよね……
絶対弟だと思った……笑
なんなら瞬くんなにか隠してるかと思った(笑)
Posted by ブクログ
なんか当時の人物の名前とか、性格とか微妙と思う部分はあったけど、犯人が意外で唸ってしまった。
あの人、あの人だと思ったのにどちらも違ったーー!
予想外の展開で面白かった。
Posted by ブクログ
まずまず
大好物のクローズドサークルに近いもの(?)
だったので楽しく読めた。
におわせ材料が結構あったのに
最後まで犯人がわからなかった…。
Posted by ブクログ
ミステリー初心者におすすめなくらいストレートな展開でした。帯にあった予想外のラストはなんだ‥?と思ったけど。
驚愕はしないけどキャラクターはなかなか良いので続編とかあるといいと思う。
Posted by ブクログ
消去法での謎解きが新鮮でした!
犯人はこの人か!と意外な人物でした!
ミステリーですが、コメディちっくな作風なので、読みやすく面白かったです。
Posted by ブクログ
寮で殺人事件が起こり、それを生徒が解決する学園ミステリー。主人公の1人である雛太の''男子中学生感''が、結構キツいレベルだったので最初の50ページ程は読み進めるのがなかなか苦痛だった。ただ、事件が起きてしまえばそんな描写も減り、面白く読み進める事ができた。事件の真相も意外性があったので、余計最初のむず痒さが惜しいなという印象。ちょっとBLみがあると聞いて読んだが、それはものすごくほんのりだった。
Posted by ブクログ
まさか学園ミステリもので殺人事件が起きるとは思っていなかった。でも、推理はとても面白かったし、論理的で楽しかった。気軽に読むことができる小説だった。このようなさらっとした感じの小説も良い。小学生〜中学生向けという感じ。朝の読書、休み時間の読書に良いかも。
大人たちの深みある描写
登場人物の背景や気持ちの繊細な描写
があると満足感がアップするかも。でも、さくっと読めるのがこの本の良いところでもある。
作中に出てきた監獄という比喩といじめ(全寮制しかも特進クラスという逃げ場のない所)の結びつけ
&
権威を振り翳していた被害生徒 生徒の言いなりになっていた先生 礼節を重んじるあまり目上の人を疑おうとしない有岡先輩のキャラクターを監獄という比喩やいじめの問題と結びつけ
ていたならば、小説にメッセージ性が生まれると思った
Posted by ブクログ
全寮制男子高校で起きる事件、そして高校生のバディ物、面白そうじゃん。軽くサクッと読めた。
ただ雛太の性格が…小柄でどちらかというとかわいらしい容姿なのに男っぽいしゃべり方など、なんか無理して作ったキャラっぽくていまいちだったかな。エチカも変人てほど変人じゃなくて、いまいち魅力がわからなかった。
Posted by ブクログ
「権力振りかざして、人を恐れさせて従わせてさ。そんなふうにしか使えない力なら、オレは手放したいと思うけど。湖城は、そういうやりかたしかできなかったのかな」
「他のやりかたを知らなかっただけだろう」
エチカはそっけなく言って、階段を上るペースを速めた。
「ある意味、不幸なことだ。だからといって、他の誰かを不幸にしていいわけはないが」
(P.211)
Posted by ブクログ
タイトルや表紙を見て日常の謎のミステリかと思ったら殺人系のミステリで驚きました。
主人公のような真っ直ぐな性格は周り回って好かれますよね。自分を信じてくれたり、友達って真っ直ぐ伝えてくれたり。
でも結末が、というか犯人が…んー、ダメやろーと思いつつ、結構そういう展開多いですよね。
Posted by ブクログ
「鷹宮絵愛は『エッチ先輩』になってまうんやないか」
「それでいいですよ」
「ええんかい」
p29より引用
本作『ルームメイトと謎解きを』の概要と感想です。
埼玉の高地に建つ霧森学院は全寮制の男子校で、生徒の大半が新館の寮に入居する中、北側にポツンと残された古風な寮『あすなろ館』に住む8人の男子高校生は、とある殺人事件の容疑者として警察に睨まれる。
転入してきた高身長の絵愛(えちか)と相部屋になった高校2年の雛太(ひなた)は後輩から『ヒナ先輩』と可愛がられ、絵愛との距離感を縮めようにも掴みきれずにいたが、事件を通して互いの友情は育まれ…。
いやぁ〜、ちょっとしたBL感を漂わせる本作、意外な推理展開まで含めて楽しませて頂きました♪
Posted by ブクログ
ほぼラノベ。
あたかも寮の中に犯人がいるかのように進むけど実は…なパターンで少し拍子抜け。
あくまでも「あすなろ館の中に犯人がいる」と思わせるために登場人物が必要なのは分かるけれど、その設定や場面が必要なのかと思う部分も多かった。
事件が起こるまでが長いのと、主人公の性格が苦手だったので後半は読むのがしんどかった。