【感想・ネタバレ】奴隷の時間 自由な時間のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2010年02月11日

ひろさちやは読みやすく、頭にすっと入ってくる。いろいろよみたいけれど、彼の著書は500を記録。。。よめるかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月31日

幅広く宗教を学んでいる人の話は、おもしろい☆

特に宗教好きな私はわくわくしちゃいます(^^)♪

でも、この本はあまりマニアックな部分はないので、一般的にも楽しめるでしょう。

お金より時間が大事ということを、おもしろいエピソードで紹介。

仕事に追われている人にぜひ読んで欲しい一冊です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月04日

ひろさちやさんの新書。
労働を懲罰とする考えに賛同し、社畜と化した日本人を畜生であり餓鬼であると批判(非難?)する。すべての労働は時間との交換によって成り立つのは当然だが、時間・賃金の交換という観点以外にも様々なものがあると思う。たとえば社会への貢献や、天職という概念など。まあ僕は労働によって社会貢...続きを読む献したいなんてミジンコにも思ってないし天職はないと思っているので、この本を読むと全肯定してくれていて慰められるのですが。そのような意味では危険な書物かもしれないけど、マサカ本気で信じ込むひとはいないでしょう。
ひとつの芸として楽しむ分にはよかったです。

このレビューは参考になりましたか?