【感想・ネタバレ】ガクサン(13)のレビュー

あらすじ

ロングセラー企画の参考書・「読めおも」を売るべく、書店営業に力を入れる福山。
その一方でうるしはリアルイベントの担当を任されることに!
どんなイベントにすれば話題になるか日々考えるうるしが閃いた作戦とは…!?
勉強の息抜きで読むのにおすすめの本や中学に入ってからの勉強法などなど…老若男女を問わず学びに関する悩みも解決!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

作中に出てきた『砂糖の世界史』昨年読みました。おもしろかった!知ってる本が出てくると嬉しい。町の本屋さん、なくならないでほしいな。都会でも地方でも、学びたい人が学べる環境や本を得られるといいですよね。私たち大人には何ができるのか…

0
2026年01月22日

Posted by ブクログ

今刊は地方ならではの悩みの紹介
都内ならそれこそ神保町に行けば本屋の梯子は簡単。こっちでなくても、あっちの店にあったり、学生が多いから新刊本は充実。一方地方では本屋は減る一方で、需要も少ないから新刊本はなかったりします。だったらネットで買えば、取り寄せて貰えば、というけど、本は自分に合うかどうかを見てみないとわからないものです。
そんな地方の悩みのストーリーは涙ものです

0
2025年12月30日

Posted by ブクログ

最後の方、涙が出てしまった。

地方と都会。

出身地ガチャで外れたと思っている地方出身者は、自分も含め少なくないだろう。

学習参考書の漫画から、日本の中央・地方関係や、
地方在住の若者の現状をみて、共感し、涙するとは全く想像だにしなかった。

うれしい誤算とはこの事だろう。

星5つ。

0
2025年12月24日

「青年マンガ」ランキング