【感想・ネタバレ】サナギのひみつのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

成虫と幼虫の間の状態、「サナギ」。みんなが知っているサナギという形態の奥には、何億年にもわたる昆虫の生存戦略の物語があります。その物語はとても神秘的で生命の豊かさに満ちています。―昆虫はなぜサナギになるのか。サナギの中はどうなっているのか。サナギのなぞを古生代までさかのぼり、進化論的に解き明かした、いまだかつてない“サナギ”エンターテインメント科学読み物です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

クラスで飼育している紋白蝶の幼虫の変化を観察し続けて苦手虫ジャンルに少し興味が出てきた8歳息子。先週サナギになった報告があったので、こちらを一緒に読んでみる。
サナギの形態だけでなく、古生代にまで遡ってサナギ(昆虫)の歴史を紐解いてくれる本格的な内容。
息子は「へぇ~」と驚きながら、孵化や脱皮、擬態といった単語も先生に教えてもらったことと繋がっていちいち納得していたw
サナギの中身はいったんドロドロになって、そこからまた成虫の新たな組織が形成されることに今さらながら自分も驚いてしまう。スゴい生命の神秘!

0
2024年06月29日

「児童書」ランキング