【感想・ネタバレ】弟切抄 ―鎌倉幕府草創記―のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今、放送中の大河ドラマの影響で読んでみた作品。
もちろんドラマとは違いますが、カッコいい蒲殿を読みたい方にはお薦めです。

0
2022年09月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

源義朝の六男、範頼。
頼朝の弟にして大将軍として源氏の大軍を率いた男は、歴史に残されたような凡庸な人物だったのか。
この物語の結末としては良かったが、静の子の存在だけが引っ掛かった。
一族の結束が固い平氏と、それぞれの思惑が異なる源氏。
範頼は頼朝のために臆病者で終わろうとした。
知盛のために汚名を着た宗盛を見て、兄弟の絆が何よりも羨ましかったのだろうか。

0
2022年05月22日

Posted by ブクログ

つまんなくはない。が、平氏と源氏の争いは、同じ苗字のプレイヤーが多すぎるのと、関係図が入り組みすぎてて、史実を追ってくと急にポカンとなってしまう。こちらの作品は、そんな鎌倉ものの中でも、かなりわかりやすく読みやすいほうでしょう。義経じゃない頼朝の弟、範頼を主人公としたことで、第三者的視点でストーリーを展開できたのがよかったのかも。しかし、なんとも感情移入がしづらいのは、平氏、鎌倉、室町の宿命なのか。「鎌倉殿の13人」が心配だ。

0
2022年01月09日

「歴史・時代」ランキング