【感想・ネタバレ】マネーの魔術師 ハッカー黒木の告白のレビュー

あらすじ

日本経済復活のフィクサーか? 廃れゆく伝統文化の守護神か?
天才ハッカーvs.金融資本主義

イランの核施設破壊プロジェクト「オリンピックゲーム」にもCIAの情報職として参加した経験を持つ天才ハッカーの黒木が、和歌山の世界遺産・熊野古道の中辺路に現れた。伝統工芸を研究する大学院生・柴田澪と出会った黒木は、彼女をある試みに誘う。彼はそれを「実験だよ、金融資本主義に抗うための」と嘯くのだが――。黒木は、金融市場が拡大し続ける世界を相手に、何を目論んでいるのか? 現在を分析し未来を予見する、興奮の知的エンタメ巨篇。

【目次】
稲妻
気前のいい客
長い長い夜
夜明けの柴田
ツタエテ TSUTAE‐TE
チャンス!
神々の黄昏
また逢う日まで
あとがき

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

エノモトさんの小説は、ホンマニおもしゃいなぁ。なんでえ、こげなことおもいつくんかなぁ。えらいなぁ。
 という感じで、和歌山弁で感想を書いてしまいそうになるような紀南の土地や人々の描写が素敵。
 このシリーズ、なんかだんだん小説の枠から外れていくけど、そこが何よりの魅力である。ミステリーのベストテンには入らないだろうけど。

0
2022年07月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すらすら読むことができた。
ハッカー黒木が金融資本主義に抗うために、日本の伝統工芸を守りたい大学院生 柴田澪に手を差し伸べ、伝統工芸を継ぐ若者を支援する卸業者ツタエテを起業する。
黒木が抱えるバックグラウンドや見てきたものや考えていることがあまりにも私の範疇を越えすぎていて、半分理解できていないような気もする。
世界の金融市場や武力が何者かにコントロールされていると思うと恐ろしいなと思った。
そのあたりは勉強になった。

0
2023年04月27日

「小説」ランキング