あらすじ
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
大ピンチグラフ採用で大ピンチが丸わかり!
子どもが大ピンチに陥ってしまったとき、その大ピンチの理由がわかれば、そんなにおそれることはない。進化した『大ピンチずかん2』では、子どもが陥りやすい大ピンチを、大ピンチレベルの順に掲載するのはそのままに、新たに採用した「大ピンチグラフ」で、6つの要素からその理由を解明する。さてきみの大ピンチの原因はなんだろう?ドキドキ?イライラ?それともつらい?
※この作品はカラーです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読みました。
第1巻に比べると感動レベルは下がりましたが、それは、期待レベルが上がったからです。
アメリカンドッグは、日本の食べ物で、アメリカのコーンドッグを真似て作った食べ物だそうです。
勉強になりました。
Posted by ブクログ
親戚のちいさい子達に見させたら
あきちゃったかな?と思っていたら
なんと取り合い(?)をしてました!笑笑
取り合っているのを見てるこっちはハラハラドキドキ...........あっ!まさに
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
大ピンチ!!!!!!!!! 〉
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
結構好評だったみたいです!
私が読んでも面白い!
小さい子(5・6)が読んでも面白い!
最高じゃないですか、、、、、、
ちなみに私はシリーズの中で2が一番好きですっ!!
Posted by ブクログ
絵本屋さん大賞2024はこの大ピンチずかん2でした!!
いつも貸し出し中ですが
運良く借りれました♪
1はまだ読んだことないんです
いつも貸し出し中ʅ(◞‿◟)ʃ
早く読みたいなー
知らぬ間に3も出るそうで
こちらも借りるのはまだまだ先になるかな
こども園や小学校にも置いてあり、
人気なようです♪
子どもたちの方が詳しくて
これは大ピンチレベル50だね
とかなんとか言ってます笑
この前はマクドナルドのハッピーセットについてくることもあって(もう今は終わったかな?)
喜んで読んでました笑
何度読んでも楽しいし
あるある!の連続
細かいところまで読むと新しい発見があったり
長く何度も楽しめる面白い一冊
読み聞かせもいいけど
兄弟であーだこーだいいながら読むのも
楽しそうです(*^▽^*)
『おかあさんがイライラしている』
は減らしていきたいところ!
Posted by ブクログ
予約がなかなか回ってこなくて、やっと読みました。
なるほど、小さい子がいたら迷わず我が家の本棚に置かれていましたね。
絵も、文もみんなばっちりです。あらら3も出たようです。
Posted by ブクログ
大ピンチ図鑑1より進化した、「大ピンチ図鑑2」私は、その中で1番思白いのは、「先生におかあさんと言ってしまった」と、「しんしつに[蚊]がいたら」です。それで、両方とも「大ピンチを乗り越えた!?」というものがあって、両方ともとても、面白いです。
Posted by ブクログ
大ピンチずかんの続編。今回から大ピンチグラフも追加されてどんな理由(イライラやどきどき、恥ずかしいなど)で大ピンチなのかを詳しく知ることができるように!
前作でも感じたが絵本に出てくる男の子が我が家の次男にそっくり。作中に「ふたがない」という大ピンチがあるのだが、まさしく次男も同じエピソードがあり(学校でスティックのりの蓋をなくしてセロテープを貼って蓋の代わりに→授業参観で母に見つかり怒られる→後日蓋が見つかった)、他にも筆箱を家に忘れて道具箱にあった小さくなった鉛筆1本をどうにか使えないかと折り紙を巻いて鉛筆と繋いで自作の鉛筆キャップを作って事なきを得たなど…友達や先生を頼るではなく(もちろんこれも良い◎)自力でなんとか大ピンチを乗り越えようとしている次男がちょっと逞しいな、と。蓋をなくしたことを怒ってしまったけれど、なんとか乗り越えようと奮闘したのだな、と少し反省。
子供時代に経験した大ピンチの数々は生きる力になって大人になってもきっと大丈夫だなと希望が持てる。そして、大ピンチに陥った子供を見守ることも大切だなと考えさせられました。
Posted by ブクログ
大ピンチずかんの2作目。
一作目を上回る大ピンチがおそう!
今回もたくさん笑いました!
間違い探しもあって、真剣に親子で探したり。
絵がやっぱりセンスいいので、見てて楽しい。
Posted by ブクログ
大人になっても"あるある!"な大ピンチが今回もたくさん載っていて読みごたえがあった。大ピンチグラフによって、出来事に対する感情も視覚化されていてより共感しやすくなっていた。職場の子どもたちと一緒に読みたい!
Posted by ブクログ
今回は、ピンチに対する感情をグラフにして示していた。面白い試みだけど、グラフはあまり見ずに読んでしまった。
ちょうどこの夏、冷凍庫が開かないという大ピンチに何度も見舞われたので笑ってしまった(うちは凍ってしまうパターン)。
Posted by ブクログ
ありそうでなかった角度の絵本。
ケーキがたおれる
おふろのごみがすくえない
れいぞうこがあかない
おべんとうわすれた
など。大人でも経験したことある日常のピンチをわかりやすく説明してくれてる!面白い。
ピンチの乗り切り方も掲載してるから実用的でもある。
Posted by ブクログ
有隣堂に行ったついでに続編を♪
このシリーズ、どこまで続くかわかりませんが、だんだん苦しくなってきますよね^^;
前作と同じ☆4つにしましたが、厳密には☆3.6って感じかな。
確かに、これわかるぅーってのもあるんです!!
もちろん経験済みのものがほとんどσ(・ω・`)
でも、前作のインパクトが強かったからね^^;
本の概要
大ピンチグラフ採用で大ピンチが丸わかり!
子どもが大ピンチに陥ってしまったとき、その大ピンチの理由がわかれば、そんなにおそれることはない。
進化した『大ピンチずかん2』では、子どもが陥りやすい大ピンチを、大ピンチレベルの順に掲載するのはそのままに、新たに採用した「大ピンチグラフ」で、6つの要素からその理由を解明する。
さてきみの大ピンチの原因はなんだろう?ドキドキ?イライラ?それともつらい?
編集担当者からのおすすめ情報
ベストセラー絵本『大ピンチずかん』の第2弾が、満を持して登場。その名も『大ピンチずかん2』!・・・ふつうだ。しかし内容はやっぱり期待を裏切らない。親子で一緒に楽しめる、大爆笑に満ちている!
きみはごはんつぶをふんだことはあるかな?
外でズボンのゴムが切れたことは?
大ピンチは日常の生活の中で、ふとした拍子に突然やってくる。『大ピンチずかん』を知っているきみたちはもうあせったりしない。
今回新たに採用された大ピンチグラフで、このピンチは何が原因か考える。そしてきみたちは気づくはずだ。
そう、この時点でこれはもうピンチですらないことを。
そんな『大ピンチずかん2』。
いつも手元に置いて、突然の大ピンチに備えてほしい。
Posted by ブクログ
年明け1冊目の本は年末に続き大ピンチずかん!
前回の大ピンチレベルに加え、大ピンチグラフがつけ加わり、パワーアップ!
個人的には、消しゴムあるあるは薬に、スプーンあるあるはドリッパーに置き換わる・・
Posted by ブクログ
前作より共感度も納得度も高かったです。
たぶん、実体験のあったものがより多かったからなのかも。
『これと同等のピンチ』が加わっていたのもよかったです。
小学生のお友だちの贈り物にします。
Posted by ブクログ
前作の「大ピンチずかん」もそうでしたが、
本作も共感しながら楽しい読書timeと
なりました。
「迷子」よりも、「朝、起きられない」よりも、
「お母さんがイライラしている」方が
大ピンチレベルが高いという場面が最高。
著者のセンスを感じました。それと同時に
子供たちには、こっちが思っている以上に
'嫌な気分にさせてしまっているかも…'
と反省も。笑 イライラ…気をつけます☺︎
Posted by ブクログ
前作予約時に、こちらも予約していたので、同時期に読む形となりました。
経験したことあるものばかりなので、
ほんと図鑑でした(笑)
大ピンチかどうかはわからないけど…
Posted by ブクログ
大ピンチになる理由のグラフ
ドキドキイライラつらい不安気持ち悪い恥ずかしい…もう大ピンチの容量がいっぱいです(*_*)
落ちた消しゴムが見当たらない
靴下にご飯つぶ、確かに中々取れない
めんつゆがすごく余った、あるある
服のタグ、綺麗に取ったつもりが残っててまだチクチクが残るか切ったとこから穴が大きくなる…
それでも〜
「心の中の自分の気持ちはきっと自分で変えられる」
大ピンチはきっとなんとかなる
Posted by ブクログ
大人になるとこういった大ピンチは前々から避けるようになって遭遇することが減るし、また遭遇しても「大したことない」と受け止められるようになる。
けれど幼少期はまだそういった物理的・心理的な対処法が確立してないから、「大ピンチ」になるんだろうな。
日常に潜む数々の大ピンチを乗り越えてきた大人に拍手を、そしてまさに今その荒波で格闘している子供たちにもエールを。
Posted by ブクログ
大人気シリーズ第二弾。
新たにドキドキ、イライラ、つらい、不安、恥ずかしい、気持ち悪いの5つの観点からの大ピンチグラフが追加され、より分析力アップ!
大ピンチレベル14の〈シャボン液を吸った〉から今作も「あるある!」連発の8歳息子。まさか〈便座を上げたまま座った〉の大ピンチレベル49を経験済みとは知らなかったw〈お弁当を忘れた〉は彼的にレベル100の大ピンチだそうw
グラフの5つの観点をよく感じやすい息子だから、『こころの なかの じぶんの きもちは きっと じぶんで かえられる』の言葉が自信になるといいな。
Posted by ブクログ
人気シリーズの2巻。
やっぱり面白い。
内容がわかっているから1巻ほどのインパクトは受けないけど、くすっと笑える感じで子供は楽しむと思います。