【感想・ネタバレ】間違いだらけのアンチエイジングのレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年06月07日

[ 内容 ]
しわ取り、しみ取りにも副作用がある?このサプリメントに根拠はあるのか?
脳トレの後でかえって気力が減退?
長続きしない老化防止法はむしろ有害?
老いを拒否せず、その価値を認めることが健康の秘訣。

[ 目次 ]
第1章 「老い」の正体がわかってきた!(実感、外見、希望…年齢にもいろいろ...続きを読む;1000年以上昔から「老人といえば65歳以上」の不思議;見てわかる老化、見えない老化 ほか)
第2章 アンチエイジングは、ここがおかしい(アンチエイジングの現状は、やりたい放題;わからないのに「若さを取り戻す秘訣」;「生理的な老化は病気なのだろうか」 ほか)
第3章 「年の功」を見つめなおす(文章が書けないのに毛筆で書を書いた!;趣味を引き出す;認知症と車の運転 ほか)

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

健康的な老いをめざして

mac 2018年11月23日

「年を取ったっていいじゃないか。不老不死を目指そうなんて不自然極まることだ。健康的に美しく老いていこうではないか。そのためには、毎日30分以上の運動をし、油少なく、魚と野菜を多くとって、大酒を飲まず、禁煙をし、趣味を楽しみ、昔話をし、よく歩き、外出をし、ストレスを発散し、30分以内の昼寝をし、夜は十...続きを読む分な睡眠をとろうではないか。」

「効率優先、生産性第一の社会、即ち若いことが価値だとされる社会では、人間的な豊かさや幸せは二の次になりがちだ。誰もがアフターファイブや休日に運動を楽しめるような社会、人の本質や内面をじっくり見る時間をもてる社会を築くことが、老化に対する真の健康法の答えの一つではないだろうか。」

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年09月16日

アンチエイジングならぬウィズエイジングを提唱している本。現在のアンチエイジングには少なからぬ問題があること、病的な老化と自然な老化との違い、老化を受け入れながら過ごす心構えなどを伝えている。

このレビューは参考になりましたか?