【感想・ネタバレ】静岡怪談のレビュー

あらすじ

日本の中部地方に位置し、伊豆、駿河、遠江の三国に相当する広大な広さを持つ静岡県。富士山を有するこの土地には心霊スポットも数多く存在し、さらにもっと身近な怪異にも事欠かない。静岡在住の〈怪談女医〉神薫が、そんな静岡における怪談を蒐集取材した渾身の一冊!

カーナビが勝手に案内を始めるその行先は…「夜泣き石に呼ばれる」、日暮れにバイクで通った竜爪街道で見かけた奇妙な男「赤白男と白黒女」、肝試しに行った三人がそれぞれに見たものは…「怪異のデパート大内山~霊山寺」、富士山の見える家に越した一家に起こった壮絶な恐怖「穴」など静岡の怪異29篇を収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

静岡は行ったことがないし、土地勘全然なくてちびまる子ちゃんの清水とかゆるキャン△のなでしこが前に住んでいたとかくらいなんやけど、この本はめちゃくちゃ面白かった!
面白さがあふれてる実話怪談集。
『冷えない冷蔵庫』『リトル・グリーン・マン』『龍と洞』『百パーセントの山』『小鳥と朱い腕』『きゃっほーきゃっほー』『怪異のデパート大内山 廃墟ガール』『ゴムゴムの……』『化生』『ツチビト』『ぎゃあう!』『穴』が良かった。
『ツチビト』禁足地が学校の校庭の一角にあって古墳かなにか?って思ってたら雨の日に見たらいけないって言われたのに鏡越しに見てしまったはなし。めちゃくちゃ面白い。それって実はエイリアンがいるとか錬金術が使われた場所とかじゃないの?って思った。
『ぎゃあう!』声の伝染。不思議すぎる。富士山の方向から来る声なのに目からうつるもの。
『穴』これは怖いです。やばいはなし。
どれもこれも楽しめました!!

0
2022年04月05日

Posted by ブクログ

作者、神薫さんは静岡在住の歯科医。
静岡に住み、静岡に存在する怪異の話を収集している。

この新刊書。番地までとは言わないまでも住所が実在。
全て聞き語り。
特に驚かそうとか怖がらせようとかの文章ではなく、淡々と語られるノンフィクションのように。

それが、実在の場所、建物だけに、しみじみとした恐怖が舞い上がる。

0
2022年07月30日

Posted by ブクログ

自分の在住している静岡県の怪談。怖いと言うよりは、不思議な話しが多かった。
聞き取り形式で、身近な地名の場所の話しが多かったので、あの辺り...と、自分にはわかってしまい、割りと近くにある場所が多かったので、変な親近感がありました。
自分には見えないだけだけど、以外に近くに転がっている話し。

0
2022年08月21日

「小説」ランキング