【感想・ネタバレ】世にも奇妙な博物館 未知と出会う55スポットのレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

大人気「ヘンな名湯」シリーズと「お一人さま逃亡温泉」に続く、ビジュアルガイドシリーズの最新作!
豊富な写真で魅せる、全国津々浦々の知られざる博物館の魅力が大爆発。

ページをめくれば、そこはワンダーランド!!

北海道から沖縄まで、著者が自らの足で取材したちょっと奇妙な55の博物館にご案内。
それは知られざる偉人の存在を伝え、
執拗なまでのコレクション魂を見せつけ、
シリアスな戦争の歴史を突きつけ、
そして、誰かに話したくなるようなワクワクする未知の世界を語りかけてきます。

かつてなかったコアな博物館ガイドが、全ての人の心を鷲掴みにするでしょう!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

文章から著者の方の真摯な姿勢が感じられて、とても読み心地の良い作品でした。マニアックな世界もとにかく面白い。続編も読みます。

0
2025年03月02日

Posted by ブクログ

ニッチな

でも 内容がぐっと濃い博物館ばかり

取材された本です



著者は 本業を半年休んで

軽自動車にて車中泊して

取材されたそうですよ
改めて思うのは

博物館って これを残したい

っていう強い思いがないと

成り立たないんですね

0
2021年12月07日

Posted by ブクログ

博物館マニアが訪問した“一風変わった”55の博物館を紹介。
北海道・東北・・・10か所  関東・・・7か所  北陸・・・7か所
中部・・・6か所  関西・・・10か所  中国・四国・・・6か所
九州・沖縄・・・9か所  1~4ページにカラー写真、本文、
データ(住所・TEL・開館時間・休業日・料金)での構成。
全国には約5700以上の博物館がある。
6年間で750か所を訪問した著者が選んだ、55の博物館とは、
奇妙であり、奇特でもある、存在。
淡々とした中にも静かな情熱を感じる文章で語られるのは、
開館させた人々の熱意と努力が溢れる、場所の事。
残さねばならない、残すべきだという、使命感。
それは歴史の中に埋もれさせてはいけない、発見、干拓、
戦争、災害、病による迫害、民族、風俗、産業、人の業績。
感服させられる規模のコレクションへの並々ならぬ、愛。
二風谷アイヌ文化博物館の資料は、萱野茂氏のコレクション!
100年以上の歴史を持つ名和昆虫館の、展示の素晴らしさ。
ユネスコ「世界の記録」に登録してほしい、鳴門市ドイツ館。
行ってみたい場所が増えてしまいました。

0
2021年10月25日

Posted by ブクログ

目に楽しいところ、なかなか知られていない歴史を辿れるところ、音や体験を楽しむところ等々、バラエティに富んだ紹介。
紹介文の上手さもあって、どこもかしこも行ってみたくなります。

個人的には草津の「重監房博物館」が一番印象に残りました。
ついこないだ草津観光に行ったのに、リーフレットや情報サイトでこの博物館の紹介を見た記憶が一切なく「こんなところがあったのか」という驚きと同時に「こんな悲しい歴史があったのか」という驚きもあり、この本で知る事ができて良かったと思ったし、次に草津に行く際には絶対に足を運びたいと強く思っています。

ポップなところ(?)では北本の「学校給食歴史館」が気になりました。

0
2021年10月14日

Posted by ブクログ

興味のあるところだけ。
マニアックな博物館がまとめられていて、初めて聞くところばかりだった。

楽しいものばかりじゃなくて、辛い歴史を後世に残し、同じことを繰り返さないのも博物館の役割なのだとわかった。

0
2025年01月16日

「雑学・エンタメ」ランキング