【感想・ネタバレ】頭がいい人、悪い人の話し方のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年11月28日

自己分析を始める今の時期に読んだので素直に反省出来た。
普段から考えながら生きてる人には当たり前のことを書いた内容に思えるのかもしれない。
あまり本を読まない、自己を振り返らない人には適した本だと思う。


深く考えず何にでも感動する「感動癖」の項目にグサッときた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月16日

どちらかと言うと頭の悪い人の話し方を事例別にまとめたもの。
分かりやすかったです。

"これだけ数があるんだから"と思わなくもないけど、
自身に該当するものもあったので改善していけたら良いな。

まずは知識を身に着けていくところからかな?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年09月11日

あー周りにこういう人いるなあ〜!というような事例が沢山。その対処方法や、自分が当てはまった場合どうしたら直せるかが指南されていて面白い。専門的な研究書というよりは、カンに触る人について わかる! と言いながら一緒に愚痴っているような気持ちで気軽に読める本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月11日

それなりに効果がある。でも、自分がこの本に書かれている頭の悪い話し方に当てはまらないからといって、大丈夫だと油断しないように。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月03日

多くの見苦しい話し方の例が載っているので自分の身の振り方を再考するのに役立ちそう。
ただ、あまり気にしすぎも良くないと思うが。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年07月30日

高校の時にはじめて読んだ。実例ではないが周りに人で当てはまる人が多くイメージしながら読んだ。自分も他人に対し著者同様に見ているということは他人からも同様に見られているわけだから自分を客観視するようにもなった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月05日

ばかに見える話し方してないかなって不安になって読んでみました。


身の周りの残念な話し方をする人の例と対処法。


自分にもあてはまることがいくつかあって怖いなって思いました。


著者も述べていましたが、大人になってから頭の良し悪しをはかる手段ってそうありません。

そもそも頭がいいっていうのは...続きを読む学力が高いとは別物。


話し方一つで頭がいいか悪いか見られているかもしれない。

裏を返せば、話し方さえ気を付ければ頭がいいようにも見える。

自分の話し方を振り返る機会になりました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月02日

確かに頭が悪い(というか話が面白くない)人の特徴を漏れなくカバーしていると思うが、必ずしも頭が悪いと思われるような特徴ばかりではない。

結局、頭が悪い人というのはロジックがない、またはすごく浅いということに尽きると思う。

<気づきポイント>
物事は道徳のレベルでは動かない。
他人の判断に寄りかか...続きを読むっていると知性を感じない。
権威を鼻にかけるのは論理性に自信がないから。
教養とは自分とは異なる価値観を許容すること。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月13日

著者の主観が入っていて根拠薄弱。意見をただ述懐するだけでは、読者を納得させることは不可能だ。根拠が欲しい。頭が悪い人の話し方という主観的事実を長々と説明しているだけで新鮮味はなかった。でも、伝え方を直そうと改めて考えるきっかけにはなった。




詭弁を弄する。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月11日

社会人になるときに読みました。自然と発する言葉によって、頭が良くも悪くも見えることがよくわかりました。自身を振り返るキッカケになり、学生中に読んでいて良かったと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月30日

世間で出会う人と上手くやる対処法が書かれている。
色々な個性があってなかなか上手く話すのが難しい、と思う方の事例もここに書かれている。
逆に自分のが他人に与えている印象など、当てはまる部分もあるのでこの本を見て学んでいくべき。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月16日

頭のいい人の話し方が載っていない。けど、これは頭の悪い人の例を示して、こういう発言をしないよう考えようって本。
自分の過去を振り返りながら読むってのがこの本の使い方。結構思い当たる節があった。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年05月10日

仕事が早い職場の先輩が読んでいたので真似して買った一冊。小論文や作文の指導に携わり、多くの文章を添削してきただけあって、無駄がなくさくさく読み進められる。「こんな人いる。」「私のことかも。」と省みながらも、割と楽しく読むことができた。ただ、「頭が悪い人(愚かな人)」にばかり焦点が当てられており、頭の...続きを読むいい人の話し方というものに関してはやや内容が薄いように感じた。続編があれば読んでみたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月16日

頭が悪い人の話し方のみが色々なパターンで紹介されているため、タイトルの「頭がいい人、悪い人の話し方」に惹かれて買った私としては思っているのと違う内容だったなというのが正直な感想。

しかし、タイトルと内容を切り離して評価をするならば★3。
一ページごとに陥りやすい頭の悪い話し方の例が載っており、そう...続きを読むいう人への対処法、自分がそうだった場合の改善法が載っており、サクサク読み進められる。
特に、自分が当てはまるなぁと感じる部分については、客観的に見つめられる分、なかなか切なくなる。笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月09日

59頭がいい人、悪い人の話し方 樋口裕一
・自分を権威付けようとする→出身校が分かるような地名を言う
・具体例を言わず、抽象的な言葉を使う
→ハッタリに負けず質問をする
・知ったかぶり:千早振
・人の考えをすぐ鵜呑み:疑いを知らないお人好しは誰からも信用されない:すぐに考えが揺れ
@cpa_1992...続きを読む
・頭がいい人の話し方というよりも、頭が悪く見える人の話し方や接し方について書かれた本

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年02月22日

反面教師がいっぱい出てくる。
そのため、読んでいてあまりいい気もちはしなかった。
完璧な話し方なんてないし、かえってつまらないんじゃないのかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年02月13日

「他人の振り見て我が振り直せ」的な本です。難しい記載はなく、「あぁ、こういう人、よくいるなぁ」と感じながら読める読みやすい本です。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年10月08日

話がいつも1パターンになるなど、
いろいろな例を交えて頭がいい人、悪い人の話し方が紹介されてあった。

自分は、自分の世界をもっと広げる必要があるな~と。
確かに世の中、いろいろな生き方があるし、いろいろな考え方もある。

決してきれいな部分だけではない。
それも知って話し方も深まる。

教養を増や...続きを読むすということが結論。

自分自身ももっと成長させよう!
明日からがんばるぞ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月29日

様々な頭の悪い人の話し方とそれに対する考察が書かれている。身に覚えのある事例も多かった。事例に対する解決策があまり詳しくないのが残念。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月28日

頭の悪い人のダメな話し方をパターン別に分析し、自分が当てはまるのか?あるいは、そう言う人に遭遇した場合の対処方法が網羅的に記載されてました。

このレビューは参考になりましたか?