【感想・ネタバレ】夢のあとさき おいしいコーヒーのいれ方 Xのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年03月10日

勝利のぐちゃぐちゃでどろどろの感情が痛いくらいにわかりすぎて、どーしようもなくて。なんとか二人の関係を前に進めたくて、なかなか読むのを中断できず一気に読んでしまった....勝利の刺されてもいいって言葉に、私まで身震いしそうになった。やっと結ばれた二人だけど、愛しさの中にせつなさが残る感じは、なんとも...続きを読むいえない恋愛の醍醐味なのかなと。

セカンドシーズンまであるとは....気になりすぎるけど、読み出したら止まらないから、続きはもう少しあとで....

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年06月08日

一番大切な愛する人には素直になれない。かっこつけたくなる。そして楽な相手には素直になれる。どっちが本当に好きな相手なのだろう。わからなくなる。素直になれる相手の方が本当に大切な人だと気づく、そんな話が多い。
うん、緊張する方が本当に好きな相手なんだよなぁ。幸せになるかどうかは別にして。この二人のよう...続きを読むに素直になれれば、あとは幸せだろうなぁ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月10日

おいコーシリーズの一区切り。
ついに遠距離になったふたりが離れ離れ特有の色々な問題が起こりながらも最終的に想いが通じあってよかった。

相変わらず焦らされながらもセカンドシーズンももちろん最後まで読むつもり。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月22日

『おいコー』シリーズの第一シーズン完結です☆

ついに遠距離恋愛に入った二人の話。

遠距離ってね、想像するのとやってみるのじゃほんと違うんですよね。
今までの当たり前が全部変わりますから。
そこで感じる有難みとかももちろんあるんですけど、やっぱり何よりさみしさですよね。。
すぐに会える距...続きを読む離じゃないっていうのは、考えてる以上に堪えるものです。

恋愛下手な二人だから余計にですよね。

今回は、かれんの気持ちもショーリの気持ちも痛いほどわかりました。
どちらの言葉にもすごく共感できました。
我慢するのも泣くのも怒るのも、いろんな感情すべての根本は・・・好きだから。

すごく切なくて、胸がぎゅって苦しくなります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月04日

自分の中のドロドロしたもの
それは好きになればなるほど
大きくなっていって
でも、離れたいなんて
一度もおもったことがなくって。。。

あーーーわかるーー。
なんかいろいろ
共感。わたしはね。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月23日

走り高跳びがハイジャンプだということは知っていましたが、
走り幅跳びがロングジャンプだということは知りませんでした。

描写の対称性に作品の丁寧さが感じられました。
読めばよむほど味が出てくるかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年04月16日

遠距離恋愛を始めた二人。最初はうまくいっていたが、やがてかれんと連絡が全く取れなくなってしまう。気持ちまで離れてしまったのではないか。僕がそばにいなくても、平気なのではないか──部活でのスランプからも抜け出せずに焦る勝利は、とうとう激情のままにかれんを深く傷つけてしまい・・・。

ここにきてようやく...続きを読む、かれんがものすごくいい人であり、まっすぐな心を持った素敵な女性であると認めざるを得なくなった。最初は正直、うちも星野のように、「男はみんなどうせこういう女に弱い」という見方をしている部分があったので、この巻を読んで、かれんのまっすぐさを思い知った気がした。
勝利に至っては、コイツはもうどうしようもないバカだと思う。まだまだ大人になりきれていないのはあるにしろ、あまりにも一方的にかれんを傷つけて。それでも勝利を一途に思うかれんのことを見直すと同時に、勝利への腹立たしさが募ってしまった。主人公なのに・・・。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月29日

浴衣に花火、蚊帳にとまる螢。時が満ちるのを待っていたかのように、溶け合うかれんと勝利の時間。恋の終着点が何なのかはわかりませんが、2人の愛はどうやら新しい出発点を迎えたようです。おめでとう!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月09日

シリーズ10作目。甘酸っぱい。
勝利とかれん、ようやく少し進展した感じ。
でもかれんには男性と二人きりで食事に行くなやら嘘をつくなやら言っておいて、勝利の星野りつ子の件はどうなったのだろうか。。。
これが後々悪い方向に影響を与えないことを祈るばかり。セカンドシーズンも楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年11月04日

第一シーズン最終刊として期待しながら読み始める。勝利の嫉妬は若さゆえの部分もあるように思えたけど理解もできる。遠距離恋愛は勝利の歳では辛すぎるだろう。それでもどうにか乗り越えた2人はやっと結ばれる。5歳の年の差は今後もつきまとうけどきっと2人は大丈夫と思わせる終わり方だった。でも、その後が気になるか...続きを読むら第二シーズンも楽しみだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月01日

ひとまず無事に二人が結ばれて良かった.
毎度似たような流れで揉めて戻って終わりになるけど,柔らかい雰囲気の優しい文章だから10巻続いても飽きずに読めるんだと思う.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月25日

遂に第一シリーズが完結しました!

長かったといえば長かったけど、どこも落とすことのできない巻ばかりだと感じてます。

このシリーズ、ただ爽やかだけではなく
ドロドロした部分もしっかり表現していて、それがきちんと綺麗に解決していかなくて・・・という所がとても好きです。
もしドロドロした部分が綺麗にあ...続きを読むっという間に解決していたら、
ここまで読まなかったと思います。

第2ステージでは何が起こるのか、楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月29日

今回きつかったね。勝利の嫉妬ですよ。途中で読むのやめちゃったもんなぁ。まぁ最後は仲直りするんだけどさ。遠距離は辛いよなぁ。経験ないけどさ。中沢氏とのバトルも面白かった。ともあれ、第一部完結良かった良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年02月27日

ようやく一段落。

今の時代にそぐわないくらいピュアな二人で
勝利の嫉妬も実際あったら鬱陶しいけど
やっぱり村山さんらしいあたたかさが感じられる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月29日

複雑な環境のなかで恋する二人の物語に夢中になって読みました。ハラハラしたり、暖かい気持ちで読めたり、と様々な場面にとても惹きつけられたシリーズの一つです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月23日

やっと、やっと、という気持ちで、読み終えた時には、心の中で勝利に小さく拍手をしていました。とてもゆったりとした時の流れで10冊読み終えましたが、最後にやっと、あたたかな満足感を味わう事が出来ました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月20日

「聞きたい言葉」のあとがきを見て、「えっこの後修羅場が何巻も続くの?」と思ってたら、大半が勝利の独り相撲でやんの。でも男って往々にしてそういうものなのかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月04日

かれんとショーリがついに…!
中沢氏が邪魔だったり、勝利が嫉妬しすぎでイライラしたりしたけど、最後で無事ハッピーエンドになれたので良かったです^^
第2部がどうなっていくのか楽しみ♪

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年10月02日

愛しい相手とひとつになるというのは、こんなにも幸せで、こんなにも哀しいことだったのか、と。

第一部完結。
前作で、「飽きてきた」とか思ったけど撤回。
さすが。
理想の恋が、理想の二人がこの作品に詰まってる。
言葉の使い方がそれを更に広げてくれる気がする。
愛しくて愛しくて、それだけで泣...続きを読むけてくるのです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年09月10日

遠距離恋愛を始めた勝利とかれん。お互いを想うあまり傷つけあう二人だが、想いが通じあってよかった〜セカンドシーズンも楽しみ♪

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月05日

なんだろう。この焦燥感。
気持ちがわかるようなわかりたくないような(笑)
それに少し読んでて腹立たしい自分もいて。。。
どうしたもんかなw
さあ次だ(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月24日

遠距離恋愛を始めた勝利とかれん。
案の定、すれ違いが続くことに焦りと不信を覚える勝利。信じているとかいないとかではなく、変なルール決めるからいけないのだと思います、うん。
変に希望があるから、それがなかったときの落差が辛い。互いを慮るあまりに、自分と相手を縛ってしまって、どうにもこうにも動けなくなっ...続きを読むてゆくやつです。
ルールは決めた以上完全に守らないと意味ないので、とんだ縛りになってしまう。
感情が先走りがちな恋愛に、とってつけたようなルールを作るのはよくない。

勝利が早く大人になりたい。自分が思い描いている、かれんにふさわしい男性になりたい、という願望が強いからでしょう。敵ながら認めざるを得ない中沢氏のような大人の影響もありますね。マスターとか。原田先輩も入れてもいいかもしれません。

年下の人間が思っているほど、年上というだけで大人というわけでないのですけどね。若菜ちゃんに対して引け目を感じる場面が多々あるように、勝利と接して同様に感じている人は多いと思います。まあ、わからないですよね。若菜ちゃんもなんだかんだ言いながら、勝利には大人として甘えている面があると思います。

すれ違いからくる不和を乗り越えて結ばれた勝利とかれん。やっと結ばれた。その前の喧嘩のシーンは、余計なことを言ってしまう勝利の心情がわかりすぎて、いろいろとしんどかったです。古傷をこんなところでえぐられるとは。売り言葉に買い言葉を、自分自身の感情でぐるぐる回してしまって、相手の言葉でさらに燃え上がって、どうにもならなくなるやつ。その自分に引け目があるから、意地はって謝れなくてダメになってしまうやつ。しょうもないやつです。


この10巻で1st season終了。ずっと積読でした。初版で購入して積読放置。登録されている表紙と手元にある表紙の絵が違う。どちらも、リラックスしている姿を見せているかれんさんは素敵です。
高校生の時に読み始めた物語。10代の感情のまま読み進めることができていたら、どんな感想を思っただろうか。一気読みができる人は幸せだと思います。なんと言っても、2ndも完結してますからね今では。

積読はたくさん溜まってるので、解消していかないとなぁ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月26日

目次
・ALL BY MYSELF
・MORE THAN WORDS

最後までハマれずに終わりました。
とにかく勝利の一人称が饒舌すぎて、しかも恋愛のことばかりで鬱陶しい。
勝利はかれんを自分の手元に置き、甘やかせることが面倒を見ることだと思っているの?
かれんがいないだけで情緒不安定になってしま...続きを読むう勝利の方がよほどお子ちゃまだし、重たい。

一番好きじゃないのは、勝利がかれんに何かするとき、「~してやる」という言い方をすること。
面倒見てやる、蚊帳を吊ってやる、火鉢を洗ってやる。
面倒を見る、蚊帳を吊る、火鉢を洗うじゃ駄目なの?

勝利みたいなタイプ、絶対無理だ。
自分のことは自分で頑張る。
互いのために時間を作る。
これくらいでいいんだよなあ、私は。
どうしてもあんなに恋愛至上主義にはなれない。

そして相変わらずかれんの親には内緒なのね。
もういろいろと文句しか出てこないので、シーズン2は読まないことにしました。
ファンの人、ごめんね。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月07日

「私には、ジャンプのことはわからないけど・・・。でも、いい記録を残すことだけが先輩の役割だとは思わないな」

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年06月25日

遠距離恋愛が始まって、ショーリがまた以前と同じような感じでかれんのことで頭がいっぱいになってしまう、その様子が重いというか、女々しいというか……。
中沢氏は作者さんにとって都合のいい当て馬なんだろうけど、登場のさせ方がいかにもといった感じ。
かれんも、ショーリも本当にゆっくりと、少しずつ成長している...続きを読むんだろうけど……。
私はこのシリーズは去年から読み始めて10冊を1年で読んだけど、リアルで連載を追っていた人は第1シリーズ完結まで15年かかっているんですよね。
書いた作者さんも、違うテイストの他の作品を書く一方で、変わらぬこのシリーズを書き続けて素晴らしいと思いますが、リアルタイムで連載を追いかけたファンの人がいるなら、その人も凄いなあ……と素直に思います。
第2シーズンもこんな感じのままゆっくりとしか進まないのかな?
次のシーズンに手を出すかどうかはまだ考え中です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月27日

とりあえず勝利くんおめでとうですね。長かったです。毎年毎年このシリーズが出るのをちまちまと集めているときは本当に感無量の10作目でした。
こうして一気に再読してしまうとあっという間でしたが。
勝利のスランプ(ではないらしいですが)が重たく、精神的にボロボロになってく姿は今までの中で一番人間らしかった...続きを読むなと思います。
そつなくこなす奴というのが勝利のイメージで、唯一の例外がかれん関係だと思ってました。かれん以外の壁にぶち当たった勝利は少し大人に、かれんに近づいたんじゃないかなと思います。
中澤氏にきっぱり告げたかれんも。
それにしても中澤氏といい星野りつ子といい、この作品の脇キャラは割とストーカー気質ですね。
シーズン2を読む気には全くならないので、あたしの中のおいしいコーヒーの入れ方シリーズはここで終わりですが、これからも勝利とかれんは喧嘩したり仲直りをしたりして成長してくんだろうなと思います。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年01月17日

遠距離恋愛が始まった二人。
はじめはメールや電話などのルールを決めていたが、かれんと連絡が全く取れなくなってしまう。
自分などいなくてもいいのではないか。こんなに想っているのは自分だけでないか。
勝利の思いは募り、激情のままにかれんを傷つけてしまう。
それを機に、それぞれが無理をしていたことに気づき...続きを読む、あり方を見直していく―

第Ⅰシーズン完結というのもわかるように思う。
勝利は、どれだけ自信を持てるかがほとんどの問題に関わってくるんだろう。
自信がない限り、かれんのどんな行動も不安材料にしかならないのだと思う。
難しいけどね。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年10月12日

ショーリが部活でスランプになってしまった。鴨川で丈とふざけてウォーミングアップもせずに跳んでしまったあの時から。
風見鶏を首になったショーリは原田先輩の妹の家庭教師をすることになる。そこでの恋愛話はショーリにとっては赤面するくらいの話だった。
うまくかれんとの距離を縮められないショーリは部活でしつこ...続きを読むくからかわれた太田に怪我をさせてしまう。
色々とかれんと話をしたくて、電話をするのだがなかなかつかまらない。
余りにも繋がらないので心配して施設に電話をしてみると、過労で入院していたのだった。
急いで鴨川まで出向き、病院に向かったショーリの目に映ったのは中沢先生にエスコートされて車に乗っていったかれんだった。
中沢先生からかれんを引きはなして帰宅したのだがきまずいふたり。
勢いでショーリはかれんを襲いそうになるのだが、ブラジャーに括りつけたショーリのプレゼントのダイアモンドのネックレスを見て我に返る。

中沢先生を呼び出し、「かれんに手を出すな。俺のものだ」と宣言する。
中沢先生は「君の言い分を認めたわけじゃない。自己申告しか受け付けない」
意味がわからなかったけど、鴨川の花火大会の帰りにかれんから聞いた。
「ちゃんと断ったから。もうふたりで会いませんって。」
蛍の飛び交う帰り路、お互いの胸の内を語る。

その夜、蚊帳のつられた中一組の布団でふたりは抱き合い、やっと結ばれる。



10巻目でやっと結ばれたショーリとかれん。
これからがまた大変になっていくんだろうけど、とりあえず第一シーズン完結!


---------------------------
遠距離恋愛を始めたふたり。最初はうまくいちたが、やがてかれんと連絡が全くとれなくなってしまう。気持ちまで離れてしまったのではないか。僕がそばにいなくても平気なのではないか。部活でのスランプからも抜け出せずに焦る勝利は、とうとう劇場のままにかれんを深く傷つけてしまい……。ふたりの恋はどこへたどりつくのか―――。」切なく胸をしめつける人気シリーズ、第一シーズン完結。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月11日

十冊目、遠距離恋愛に入っちゃいました!離れ離れ特有の色々な問題が起こるけれど、それを乗り越え遂にショーリとかれんが…(*^^*)
セカンドシーズンも頑張って読まねば!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月26日

このシリーズで始めて、かれん側からのストーリーが読みたいと思いました。

特に最後の方の彼女の心境などが見れれば、もっと彼女の魅力がアップするような気がします。
そして、勝利となって、何で勝利が良いのか(笑)聞いてみたいです。

このレビューは参考になりましたか?

「小説」ランキング