【感想・ネタバレ】クラッシュ・ブレイズ ファロットの休日のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2012年12月10日

レティとヴァンツァーだけの本!
ルウが電話参加する以外は本当に誰も出ない!
それぞれが主人公の二本立て!一本まるっとヴァンツァー!!
もうちょっと派手な活躍が欲しかったな!レティにとられたな!
お話自体はレティの方が長かったし面白かったよ!
でもまあ満足!(´∇`*)
…というヴァンツァースキーの感...続きを読む想です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月22日

楽しかった!
レティシアとヴァンツァーの1ページ、という感じですが、レティのが過去であれば、ヴァンツァーが未来。
それぞれにそれぞれらしい決着のつけ方で、ついでに微妙にリンクしているのが憎い演出です。
以前の、デルフィニアにいた頃の二人だと、したことは同じだったとしても動いた気持ちのところは全然違っ...続きを読むただろうなぁと思うと、それだけ環境の変化というのは大きいのだなぁと。
まあ、この二人の場合は、自分の身体含めての変化だしね。
やっぱり大きいでしょう、比重が。

話的にはヴァンツァーの場合が好き。
登場人物が小気味いいのと、いろいろと窮屈だった彼が別の一面を発券してくれたのが嬉しくて。
ここんちとはこれからもいいお付き合いをしていってほしいものです。
得難い人たちだ。
きっとリィやジャスミンたちも気に入るだろうなぁ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年05月13日

善良な一般市民目指して鋭意努力中の、2人のファロットさんのお話です。某占い師さんの存在感が半端ないです(笑)
以前までの2人は、なんだか何に対してもそんなに深く入り込もうとしないでなるべく流れるままに過ごしていた感じでした。しかし、王妃さんや某占い師さんに第二の人生を与えられて、今までとは違う生活を...続きを読む行うことで、いろいろ思うことが変わったんだなぁ…とその変化が面白かったです。

この2人が別の世界で現役で活躍していた頃のお話(「デルフィニア戦記」[同社より]全18巻)もまた読みたくなってきました。
しょ、商売上手め…!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月28日

「クラッシュ・ブレイズ」シリーズも今回で終わりですか。前巻での予告時にはショックを受けましたが、彼らのお話自体はなんか続くみたいで(あとがき参照)、ひと安心。シリーズの無事終了おめでとうございます、などと言えてしまうくらいです。
思えば本編だけでデルフィニアが18巻、スカーレット・ウィザードが5巻、...続きを読む暁の天使たちが6巻ですから16冊と言うのは充分な長さでしょう。
今度は天使たちとゴジラたちの長いお話(1エピソードあたり数冊規模の)が読みたいところですが、その前に久しぶりの漢字名前のお話との事。こちらも期待します(桐原家も好きでしたので)

ん?本編について何にも語ってないな。ならばちょっとだけ。後半の女。お母さんの方が好感度高いぞ。でも将来性は買うので許さんでもない。(ナニ様>私)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月13日

レティシアは至って気楽に声を掛けた。「よう、ニコラ。久しぶりじゃん」はじかれたようにニコラが飛び上がった。悲鳴を上げなかったのが不思議なくらいの過剰反応だった。ニコラがこれほど恐怖を覚え、緊張しているのには理由がある。レティシアは小柄で陽気で気さくな性格で、まさにどこにでもいる典型的な少年の一人だが...続きを読む、その正体は殺人鬼である。「その…誰か紹介してもらえないかな。こういうことに慣れていて、秘密厳守でうまく処理してくれる人」「ひょっとして俺を犯罪組織の構成員かなんかと勘違いしてねえ?」ニコラの眼が丸くなる。「…違うの?」―連続猟奇殺人事件の犯人(!)だったニコラが、被害者(!?)だったレティにまことに大胆な頼み事を?クラッシュ・ブレイズ、これにて終幕


クラッシュ・ブレイズシリーズは大好きなので、これで終わりというのはものすごく寂しいです・・・レティシア編は、まさかニコラが再登場するとは思わず、ちょっとビックリ。ヴァンツァー編はぜひ、これからもビアンカと仲良くしてくれると面白いと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月10日

やっぱり茅田さんの作品は最高‼レティの残酷ながらも優しいところとか、シェラのリィいちばんなところとか、全編通して読んでるとクスクスと笑いたくなっちゃう感じが最高‼
ヴァッツに女友達が出来てこれから人間味がでてくるのかな?と期待です‼

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月30日

レティとヴァンツァーが主役のお話が一本づつ
シェラも相変わらず笑顔で怖い子でした。っていうか、お母さん?
ヴァンツァーがどんどんいい感じに成長してきてるかな。
一般人の若いお友達も出来たしね?
ちょっと寂しいけど(・・`

今回でクラッシュブレイズ最終巻でした。
が、まだまだ彼らとの付き合いを続けて...続きを読むいく気まんまんのようですので一安心v
短編も軽く読めるし、それぞれ色が出て面白かったんですけど、
次回は中~長編もじっくり読んでみたいかな?

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月11日

クラッシュ・ブレイズは一応完結だそうだ。金銀天使と赤黒ゴジラにはもっと活躍して欲しいそうだから、どうなるかはわからんが…。
今回はファロット二人が主人公。レティシアとヴァンツァーそれぞれに1話ずつ。レティシアのほうは以前の「ファロットの美意識」の続編みたいなもの。ヴァンツァーのほうは女の子といい感じ...続きを読むで、自分としてもこっちのほうが気に入っている。
次作は名前が漢字だらけだそうだが、どんな話だろ。楽しみ(^^;

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年03月30日

珍しくヴァンツアーの方のが印象深かった。
(ラストがある意味衝撃なので)
お母さんのキャラが好き。

ジンジャーといい、最近良い女性陣に恵まれているので
彼の今後の交友関係に期待したい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年09月27日

再読。読みやすい文体とすかっとする内容で何度読んでもこのシリーズは楽しめますね。ビアンカのキャラがいいなあ☆

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月17日

いつもは脇役の、レティシィアとヴァンツアー、
二人のファロットが主人公になっていて、
面白かった。

ただ、二人ともルウの占いに頼りすぎかな。
ストーリー展開的にも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月25日

いかにも無敵なレティシアとヴァンツァーなのに、いざとなると黒天使を頼ってしまうのが、なんだかおかしかった。

二人とも人間らしくなってきた。
あとのシリーズでも、二人をもっと出して活躍させてほしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年04月13日

面白かったです。レティの事がますます好きになりました。二人とも立派な一般市民に近づいてきてますね☆。痒い所にまで手が届く茅田作品……そろそろガツンとした長編が読みたいです(もちろんこのシリーズで)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月20日

クラッシュ・ブレイズ最終巻。あんまり最終巻っぽくなかったけど、おもしろかったから、よし。レティシアとヴァンツァーがメインのお話。ファロット一族好きだなぁ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年10月30日

おなじみファロットの二人が、いつもと同じ(?)なんてことないものになるはずだった休日に、再会や新たな出会いを通して事件に巻き込まれ、ひと悶着の中繰り広げる、鮮やかな手腕を存分に楽しめる一冊。

ファロットの二人が大好きな私にとっては、満足満足な内容でした。

彼女フラグかと思ったけど、普通の友人とし...続きを読むておさまったんですね。末永くお幸せに!(?)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月09日

クラッシュ・ブレイズシリーズ最終巻だそうです。

タイトル通り、元ファロット一族・・・特にレティシアとヴァンツァーの短編集とでもいうのかな。
特に、レティシアに関しては「スペシャリストの誇り」を読んでからの方が確かにわかりやすいです。
だって正直なところ、主要キャラなはずの少年すら「誰だっけこの子・...続きを読む・・つか、何の事件だっけ???」という状態でした。
単にわたしの記憶力がないだけとも言いますが「スペシャリストの誇り」ってかなり最初の頃ですからね。あれは好きだった←

レティシアは相変わらず。
ヴァンツァーにはいわゆる女友達(あのヴァンツァーに)ができました。
最初からぶっとんでるレティシアと違って、ヴァンツァーはとても「目指せ一般市民」を謳歌している・・・というか、人間的になったような印象でした。いろんな意味で。

でもまぁ・・・別に絶対お勧めというお話でもありません(苦笑)
いわゆる後日談みたいなものですし、やっぱりわたしは「デルフィニア戦記」完結を以て、彼らの物語も終了としたいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月04日

 しばらく読めなくなってしまうのが悲しいです。
脇の二人も放って置かれず、一応の区切りが出来たのでしょうか。
 図らずも、友達出来た?な感じです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月02日

しばらくこのシリーズは書かないって聞いてたので、もうどんなものでも読めれば嬉しい。海賊も女王も占い師もあまり活躍しなくて、それがよかった。ほっとした。あの人たちの遠山の金さんや黄門様みたいな過剰な無敵感覚に食傷気味なので‥‥。たまにはいいけどね。痛快だし。まあでもなんだかんだあーだこーだ言ってても、...続きを読むわたしはレティが出てくればそれだけで満足なんです。うん。面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年09月30日

今回は、ファロット大学組の2人のお話。
突っ込みどころ満載といいましょうか、やっぱり色々
一般市民になるには問題があるんじゃないだろうか、と思います。

どちらかと言えば黒髪の方が好きですが
見事なまでに淡々と話が進んでいくので
そりゃこの短さになるな…と。
対するもう片方は、ひたすら楽しみのために...続きを読む~なので
読んでいても、何も思わず。

黒の方は色々と心境の変化が出てきたので
人として、というか何というか…。
うん、いいのではないでしょうか?
一般市民を目指すのですから、普通のお友達はいるかと。

ただ、これにて完結、と言われても、完結した感じはなしです。
また来年くらいには書くようですが、あまりごった煮でないと嬉しいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月30日

しぇらの出番がすくなかったー。
ヴァンツァーが回を重ねるごとに人間らしくなってきたともう。

一応完結といわれても、そろそろ長編が読みたい。

このレビューは参考になりましたか?