【感想・ネタバレ】ヤマケイ新書 武蔵野発 川っぷち生きもの観察記のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

柳瀬川と黒目川。埼玉県の東武東上線沿い。住宅街を流れる小河川の自然観察日記。

都心から30分もかからない身近な場所にこんなに多くの自然が残されていることに驚かされる。

いつもの散歩コース。オオタカに襲われるコサギを目撃したことをきっかけとした定点観察。地域住民だからこそ気づく微妙な変化。鳥、魚からタヌキやネズミなどの哺乳類、最終的にはミミズまで。

それなりに住民の多い地域でも逞しく生きる野生動物がいる。身近な自然に親しみを持つきっかけとなる一冊。

0
2022年04月17日

Posted by ブクログ

非常にマニアックな内容だが、体験がリアルに描かれているため、情景が想像しやすい。鉄腕ダッシュのダッシュ海岸などが好きな人におすすめ。

0
2022年02月05日

Posted by ブクログ

埼玉県を流れる川の環境を、川に住む動物たちを通して観察し続ける作者。池袋駅から3〜40分の地で、こんなにも豊かな自然に触れられるとは驚きだ。写真も豊富で興味深く読んだ。
と言っても、特定外来種や飼いきれなくなって放たれたペットたちなど、人間由来の問題はあふれているようだ。自分たちで種を撒いておいて、外来種駆除をショーのように盛り上げるマスコミのやり方にも首をかしげる作者。自然と共に暮らすことは思っている以上に大変なのだ。

0
2023年03月07日

「学術・語学」ランキング