【感想・ネタバレ】アンナ・コムネナ(5)のレビュー

あらすじ

西洋中世唯一の女性歴史家、ビザンツ皇女アンナ・コムネナの数奇な運命を鮮やかに描く!

ーーーーーー

『日出処の天子』『アラベスク』
『テレプシコーラ/舞姫』の山岸凉子さん 推薦!

私はこの作品で初めてビザンツ側からみた十字軍を知りました。
そして政争の具でしかないこの時代の女性にあらがう主人公アンナ!
今、現代からみても理想的なアンナの夫ニケフォロス。
これらを含めて歴史好きのみなさんにおすすめです。

ーーーーーー

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

表紙からただ事ではないことが起きる!と思いながら読んでいましたが、まさかこんな展開が待っているとは…次巻を早く読みたいような読みたくないような…

#ドキドキハラハラ #深い #タメになる

0
2024年09月02日

Posted by ブクログ

成長した皇女たちに降りかかる理不尽。信念と知性と学問で互いを守り、男たちに立ち向かう闘いが気高く描かれている。史実だけに結末は解っているが、アンナの苦しみが辛い。アンナ...そのペンでどうかあなたが救われて下さい。次巻が遂に最終巻。

離婚が困難なキリスト教社会、プラス、ゴリゴリ家父長制の中世皇室で、レイプしてくる夫に離婚をつきつけて女性を守った皇女たちが凄いし、一方離婚禁止法がゴリ押しされている現代日本はどうなっているのか。才あっても女性というだけで皇帝になれない理不尽とかどこかの国で聞いた話。

0
2024年04月18日

「青年マンガ」ランキング