あらすじ
ネット炎上――
誰もが当事者になりうる戦慄のSNSサスペンス!
第61回メフィスト賞受賞作、ついに文庫化!
3人組アイドルグループのメンバー・青山柚莉愛。
メジャーデビューを目指すも売り上げ目標を越えられず焦る日々。
ある日マネージャーの提案で動画配信ドッキリを実行し、ファンの混乱がSNSで広がっていく。
騙されたファンの怒りの矛先はマネージャーや事務所ではなく柚莉愛本人に向かってしまい――。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
内容がするする入ってきてすぐ読んじゃったー
最後の最後でどんでん返しされて、最初から読み直したよね笑
アナグラム気づけたのかな〜
おたくだから余計に響いたイヤミス
またファンになった
最後までもやもや。。
もう一度最初から読みたくなるけど、
もう二度と読みたくないようなしんどさ。
アイドルオタクとしては、自分がいつアイドルを傷つける側に回るかもしれないという
恐怖も体感して背筋が凍った。。
ついでに、レビューにプロモーションサイトが面白いとあったので見てみたら、
本当に作りこまれていて作品と現実が分からなくなりそうで面白かったのでぜひ検索を。
Posted by ブクログ
アイドルは、夢を届ける仕事。
いつから、「応援してくださいね」というイメージがついたのだろうか。
ファンと距離感が近すぎるのは危険性が高い。
愛をプラスに考えればすてきだが、
愛をマイナスに考えてしまうと、人はおかしな行動にでる。
夢を叶えるために頑張ってるのに、いつからかそれを見失ってしまう。
アイドルとは、なんなんだろうか。
#柚莉愛とかくれんぼ
Posted by ブクログ
地下アイドルのSNS炎上ミステリ
生配信中に血のようなものを吐いて倒れたアイドル
その後に映し出されたメッセージ
----------
柚莉愛を見つけてね
制限時間は今から二十四時間
みんなのこと、信じてるよ
#ユリアとかくれんぼ
----------
ネット上で盛り上がるファン
しかし、事件の真相は……
アイドル、炎上、ファン、SNS等々、現代的な「世間」を描いたお話
メフィスト賞とか現役女子大学生とか色々と話題になっているようで
内容に関しては私が敢えて書かなくとも良いかな
となりの☆SiSTERs
青山柚莉愛
江藤久美
南木萌
マネージャー
田島
ネット民
@TOKUMEI
作られた炎上の裏側の仕組みがよくわかる
実際の炎上はこんな規模じゃないけどね
帯や表紙も含めて事前に情報を知っていると、誰なのかというのはそんなに難しくはない
ま、所詮は消去法に過ぎないのですけど……
ミスリードや伏線も、この手のものならまぁアンフェアではない
出版社が、実際に炎上したときのまとめサイトを模したサイトを作っているあたりが現代的なプロモーションという感じがする
この作品は本の中だけで完結しているものでもなく、この感想も含めてネットと地続きで完成されているものなのでしょうね
Posted by ブクログ
地下アイドルの柚莉愛と、そのファンと、視点を変えながら描いていく作品で、地下アイドル界を描く作品かと思いながら読み進めたが、サスペンス調になって妙な終わり方をした。
Posted by ブクログ
この間こういう騙され方をしたのに、また騙された!!握手会に来てるうちの誰だろう…いやこのスタッフかな?とか思ってたのに悔しい。最後のCDリストは何か意味があるのかな。気になる。
Posted by ブクログ
結構さっぱりしてる本。
ドロドロしすぎてなくて読みやすい。SNSと地下アイドルをテーマにした作品。ネットの世界で人を攻撃する人のなんとなくの気持ちが分かる本。こうはなりたくない。
Posted by ブクログ
オチに驚いたけどオチありきの流れでそれ以外が弱い。結局マネージャーには何の意図が?とか窓の手は?とか謎が残るし終わり方も急。もう少し丁寧に書いてほしかった。