あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
PowerPointの知られざる「すごさ」をnoteやTwitterで発信している菅新汰さんによる初のデザインブック。従来の資料作成ソフトとしてのパワポっぽさを脱却しながら、おしゃれな表現方法を学ぶことができます。著者の魅力的な作例を通して必要なテクニックを学ぶことで、「こんなのがパワポで作れるの?」と思わず言いたくなるスライド、ポスター、動画、サムネイルなども簡単に作ることができるようになります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
著者のパワポ愛が溢れ出る超実践的ワークブック
タイトルは「デザイン」と銘打っているが、パワポの操作、ショートカット、そして実践的な作業ルーティーンに幅広く言及している名著。パワポの操作習得を謳ったどの類書よりも実践的で気が利いている。ショートカットを操作しながら覚える付録ファイルも、習得する読者への愛情に満ちあふれている。
仕事でパワポによる資料作りに追われている全ての人にこの本が知れ渡れば良いと切に感じる。出版社は是非、「デザイン」系としてだけでなく、パワポ操作スキル上達、そして資料作成スキル上達の極上ワークブックとして本書を宣伝して欲しい。
Posted by ブクログ
POPやイベント案内などカラフルで目を引くパワポの作例が多数。
64ページの「生涯でガンになる確率」
128ページの「特殊な図形てトリミング」
146ページ「シルエットを使いこなす」
の作例が良かった。
個人向けビジネスならこちら、
法人向けビジネスなら
「脱「パワポっぽさ」のデザインテクニック」(まいぺる著)をおすすめ。
Posted by ブクログ
PowerPointで実現可能なデザインの本。どちらかというと「オシャレ」用途が強めかな、と思いました。
仕事用途としては「これは使ったら無駄な時間と思われそうw」というアイデアもありますが、適材適所で参考にしていくのが大事かなと。
デザインアイデアのインプット本としても良い感じの本かなと思いましたです。
また、ちょこちょこ紹介されているテクニックは知らないものが多かったので良かったです。
Posted by ブクログ
購入:
クイックアクセスツールバーをリボンの下に持ってくることでマウスの移動距離も効率化、つてのが一番役に立ったな…。
円グラフの真ん中に白い円を置くことでかっこよくなる。
グラデーションの分岐点2つを重ねることでバイカラーにできる。
画像をオブジェクトの形に切り抜きできる。