【感想・ネタバレ】何でもないことで心が疲れる人のための本 「隠れ内向」とつきあう心理学のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年04月10日

内向よりも外向が優れている!内向的な性格はネガティブに捉えてしまう風潮があると思います。でも、人には適性があります。適材適所。内向の良さはあります。内向的な私にとっては勇気付けらる1冊です。

1

Posted by ブクログ 2023年10月10日

読んでいて、自分はまさに「隠れ内向型」だと思った。疲れてしまう、苦手だと思うことを、慎重で失敗しづらいなどプラスの価値に変換していきたい。

1

Posted by ブクログ 2023年02月10日

人間は「内向型」と「外向型」のどちらかの性質を持っている。
ただ、「外向型」の性質をスキルとして学んだ「内向型(隠れ内向)」の人もいる。

そう考えると、内向型の人は思っているよりも多いだろう。
そんな内向型の特性を肯定して、自信を持たせようとする本だと感じた。

1

Posted by ブクログ 2022年01月30日

本書に割合は示されていないが、外向的な人、内向的な人、HSPにいわゆる2:6:2の法則があてはまるのではないだろうか。

1

Posted by ブクログ 2021年11月10日

書いてあることはごくごく普通で「言われてみればそうですね」ということばかりな気がしました。
が、こうやってケースと対処法が文章にまとめられいて、それを読むことで気持ちのザワザワを多少なりと落ち着けられる効果はあるんだと感じました。

0

「学術・語学」ランキング